へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

錯覚的健康・eBayまでは手を出したくない・DAMとはカラオケではなく病気特異的なミクログリアなのである

なんかよくわからないけど、すこぶる調子が悪くない。
血圧が下がってきているのは亜麻仁油のおかげなのか、エーザイの何とかペプチドのおかげなのか。
もっかい計ったら結構こけっこう高かったので気のせいであった。
病は気からなら、健康も気からなのである。
毎日朝起きて、バケツ一杯の水を観葉植物にかける習慣ができた。
自慢のお花(?)も盛りが過ぎてしまったが、また来年花をつけるだろうか。
ハーブ系をだんだん多くしていて、バジルがみるみると大きくなっている。
食べるつもりだったのだけど、なかなか手が出ない。
盛りってあるのかなぁ。

ほしい研究用機械があって、安く変える方法がないかなぁと思っていたらEbayで1/3くらいの値段で売っているのであった。
さすがに自腹で賄えないのと、税関通るのかしらと思ったが、Ebayは海外対応があるモノもあるみたいでちょっと笑ってしまった。
クレカで立て替え払いが聞くならよいが、不正の温床であるのもわからんではない。
まぁ正規の手段で買えば保証は(多分)バッチシなはず。

まぁクレカ建て替えが全くダメというわけでもない気がするが、たぶん微妙に多くの書類が必要になるんだろうか。
ちょっとした憧れはHybridoma bankである。代理店がないんだよなぁ(S商あたりがやると高くなるんだろうけど)
Hybridomaを買って、永遠に抗体を産生するのだ、カラムを作るのだ。
上清でも40ドルだからShipping Costを考えると70ドル、うーんおこづかいで買うわ。
抗体作成をやってみたい気もするけど、最近は受託の方が一般的みたいね。

やっとデータがそろったので、論文のFigureを作り直した。
投稿して通らなかったのだから反省点は甘い実験をした自分にあるのは認めねばならない。
いったい何年この論文を書いているのかちょっと気が狂いかけてはいる。

サイエンスネタ、CellにマッシブなRNA transcriptome(でいいのか?)をおこない、アルツハイマー病特異的なミクログリアを発見したとの報告があり、よんでる。
まぁ、うんわからんってレベルでもある、結局いいものなのか悪いものなのか、いいものっぽいこと書いてあるけど。
結局病的な変化があるわけだから、それに影響して変な免疫反応が起こっていてもいいのではある。
やはりタンパク質あたりは興味がある。