へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

夏の暑さと頭痛と・W10はフライング・多様性と疾患データベースClinVar・脳神経の病理学データベース

学校の行事運営のお手伝いをしていましたが、うだるような暑さにやられて頭がガンガンします。
といっても行事に付き合っていた学生さんの方も大変だとおもいますが。
久しぶりにガリガリ君を解禁して、ロキソニン飲みました。
ロキソニンは効くなぁ。

Windows10はしっかり不具合が出て途方に暮れています。
まぁ迷ってる人はもう少し待ってアップデートした方がいいですな。
使えるんですけど、メニューバーが開けず、アプリケーションの始動にかなりめんどくさい思いをしています。
リスポンスは良いのですけどねぇ。

さて、データベースマニアを自覚しますが、疾患と遺伝子多型のデータベースなどいかが
さぁて、何か面白い遺伝子あったかなぁ、まぁいいやLRRK2で(研究している奴に怒られそうだが)
イメージ 1
うむ、パーキンソン病ばかりである、まぁこんな感じで病気との関連がでてくるのかな?
うーむ使いどころがわからない。病気で逆引きできるか、多発性硬化症(Multiple sclerosis)でやってみますか
イメージ 2

できないことはないな、ああ、この遺伝子引っかかってるのかってのもあって、のって割と楽しい。
論文にあったはずの病気とのリンクが出てこないこともあるから、すべてを網羅しているわけではないかも。

東京都医学研究所の脳神経病理データベースがかなり更新されていておもしろい。
染色法、各病気の病理画像、細胞の種類まで、脳神経をやっている人が知っておくべきことが網羅されている気がします。
これを読んだら自分で免染できるかなぁ。
イメージ 3
イメージ 4