へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

ないものはない・もうちょいで投稿??・PDE4阻害薬で天才に?

ないないない、なにがないかといえば愛じゃない。
いやいや、まぁ愛もないんだが、というか古いわ
最近クリエイテビティだかなんだか無いわ。
なんていうか、何か事を成すための旬な時期、そんなものが通りすぎてしまったんではないだろうか。
そんな出し殻的気分です、努力しなかったわけじゃないと思うけど、これからなりたい、もしくはならなくてはならない自分に必要な準備をしてきただろうかとか。
思ってもしょうがないな、ということで、問題集をとく日々でもあります。
これも若気の負債といえば負債なんだが。

どうにも私はPIらしいので、ヒトに許可を求める体質がかなりヤバく自分の重荷になりはじめている。
基本的に自分の判断ってのがピントがずれて、自分に降り掛かってくるケースが多いのだが、だからといってヒトに責任をいつまでもおわせられるわけでもない。
まぁ幾つか的を外して、失敗になれる方がよいのかな、ちょっと失敗すると死にそうな気分になるのがどうもいかん。

今日は外に出てメシでも食うか、と思った瞬間に、強烈な雨が降ってきました、ここ日本だよなぁ
ということで外にでる気も起こらず、とりあえず飲むゼリー(?)を昼飯にしました。
食わなくても保つは保つ。実家に帰ると必ず太るので、こちらのほうが良いのかもしれない。

論文を書いています、ええ書き続けているのよ。
それでも佳境にはあり(そう願いたい)、ほぼすべての食材は揃ったぜ爺ちゃんって決め台詞を言っても良いくらい。
当たり前だが新発見のFigureは結局出てこなかったので、ある食材を料理するしか無いのだ、というコンセンサスが得られたのでした
いや、まぁ多分無いだろうなと思っていたが、お互いの納得ラインはこちらの作業だけで成り立つわけでもないのだ。
英文校正に入っても良いってことになるといいけどなぁ。

サイエンスネタ。
とうとうアルジャーノンに花束をの世界がやってくるのか、スーパースマートネズミが出来たそうです。
どうにもPhosohodiesterase 4(PDE4)という酵素を阻害すると、頭の良いマウスが出来るようです。
They tended to learn faster, remember events longer and solve complex exercises better than ordinary mice.
一方で恐怖記憶が低下するなどの弊害、ううむまさにアルジャーノン的な何か
PTSD的には別に良さそうな副作用ではあります。

あかんもう一つ2つかけることあるんですが、最近眠いです。