へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

押しが弱いのは色々祟ってる・流行は読む・ボーナスだが人におごるほどはない・ADの危険因子候補を海馬の萎縮を指標に発見

久しぶりに走ってたら、たばこを吸いながらDSをパシパシ操作しながら自転車載ってるオッサンに出会う。
憤りを通り越して、あまりの芸達者ぶりに関心して、とりあえず通り過ぎてくれるまで端に寄った。
弱い。

香山リカに怒られそうだが(別にどうでも良いが)、大評判(?)のビブリア古書堂シリーズを読む。
北村薫っぽいなぁ、最近書いてるのかしら彼。
詩歌の待ち伏せ、とか謎のギャラリーとかはエッセイだけど、作者の蘊蓄を聞いているだけで幸せ。
舞台の北鎌倉の辺は高校時代よく言っており、新刊では本郷台という青春の地が出てきて懐かしくなった。
・全てが懐かしい
この本郷台の4キロコースも6キロコースも10キロコースも知っている・・・心臓破りの坂10本とか。
まぁ研究者は足腰かなとおもう下地が作られたのだと、思うよ?
あの頃の同級生はどうしているのかなぁ、昔好きだった女の子はどうしてるだろう?
一片本郷台をさまよいに行こうかしら、というか、いつでも高校で講演するから呼んで欲しい
(もっと偉くならんと駄目か)
話自体は、僕は好きだけど、他の人が読んで面白いと思うのかしらとは思った。

ボーナスが来たが、まぁ就任して間もないため、大きな額にはならず。
色々職を移っていると、もちろんいつの時も納得していたとはいえ、生涯年収はやっぱり減るなぁ。
迷って生きるのも人生ですが、決めた道をまっすぐ生きるのも人生、得するのは後者かもしれませんね

自分でやってみたいとは思わないけど、大規模な遺伝子解析を幾つかのPhenotypeの出現と組み合わせて効率良く危険因子を取ろう、という試みが最近はやり
今回はADにおける海馬のVolume減少のしやすさについて解析が行われたというにゅーす
まぁしょうじきもう少し複雑なプロセスを経て選別されているようだ
危険因子として見つかったのは、有名なAPOEの他に、F5/SELP、LHFP、GCFC2など
ああ、これ多分昨日PD遺伝子を見つけたのと同じグループかも、景気が良いのう