へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

まだひよこで問題です・パーキンソン病の新たな病因遺伝子DNAJC13・アミロイドβ凝集は神経間で伝播していく。

統合ピクチャーギャラリーなんぞというサイトからお送りしています
http://g86.dbcls.jp/~togoriv/
イメージ 4

チキンと言われてもまだ未分化(?)、そんな私からの問題です。
以下の細胞は何細胞でしょうか!
あなたの細胞癌じゃない(言い得て妙だが)細胞眼が試されます。
全問正解者はGIBCO50周年記念の「私と培養細胞」エッセイを書きなさい
イメージ 1
2.
イメージ 2

イメージ 3
4.
イメージ 5
5.
イメージ 6
設問2
次の絵はオリゴデンドロサイト、神経細胞、アストロサイトを表した絵です。
それぞれどの細胞か答えなさい
A.
イメージ 7
B.
イメージ 8
C.
イメージ 9


自分で出してなんだが、設問一は無理ゲーだよなぁ。Helaがかろうじてわかるけど・・・
設問2はまぁアストロサイトはわかるんだがなぁ。
Figureの名前を見たら答えはわかるよ

新しいPD遺伝子がまた明らかになったようですね
学会発表があったみたいですが、あるキリスト教宗派の家系から見つかったとのこと
53人の家系の内13人がパーキンソン病とのことで、発症リスクはかなり高い事がうかがえます。
遺伝子はDNAJ13、どうもEndocytosis関連因子であるようです
最近相次いでトラフィックに関わる遺伝子がPDに落ちている(VSP35とか)、のでこの辺のVesicle trafficに関してはまたFocusが当てられるかもしれません
ざっと調べた感じ、大脳基底核に比較的他の部位より多く存在しており、PDとの関連が連想されます。

この前PNASで同じような記事を見た気もしますが、Aβ凝集が神経間で伝播していく、というのがJNSの論文に
凝集体を細胞内にインジェクトして凝集体が出来ていく・・・そしてAxonが縮んでいくわ
うーむ細胞内Aβ毒性が重要という流れなのかなぁ
もういろんな病気で同じようなコンセプトで研究されていて、目新しさはないんですが、ADで同じようなことが起こったというのはやはりニュースと言えばニュースなんでしょう。
凝集体を作るような病気全てを直すような突破口が見つかったら面白いんですが。