へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

出オチ・猫の額のような場所でも・アルツハイマーの新たなスター動物、でぐー

イメージ 1

死にかけてしまった。
疲れてるのかな、俺。行くべき所に今行くべきか・・・

     (´・ω・`)
   /     `ヽ.   お薬増やしておきますねー
  __/  ┃)) __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\


ランニング途中で簸川神社にお参りに
イメージ 3

山崩し
 残れる土地は幾ばくか
  簸川神社の
   かみのまにまに
イメージ 2
10年前に簸川神社近くに住んでた頃に比べてさらに、周りの山はアパートになって、境内が狭くなってる気がします。神様も肩身がせまいのうとかいってそう。
でも、信仰は深いようで、小石川の町の周りは、秋の例祭ののぼりが沢山立ち並んでいます。
忘れられないというのが、神様にとっては一番のごちそうでしょうか。

アルツハイマーモデル業界(なんでかちょっとだけハイソな響き)に新たな動物登場
イメージ 4
いや、お前はオポッサムだ。かわいい(?)からって騙されないぞ
デグーだってば
イメージ 5
ミュ?とか言われたら、どうしたらいいんdesuka?
はぁはぁ。ちょっと飼いたいぞ。
実はこのデグー君結構頭が良くて、道具とかもほいほい使うのですが、年とともにアルジャーノンな感じで認知機能落ちるそうです。
脳内では加齢とともにアミロイド斑、リン酸化タウなどがわさわさ出来るそうで、ガンガン遺伝子を発現させるマウスモデルと違い、孤発性アルツハイマーのモデルになるんじゃないかという事でした。
犬とか猫とかにもアミロイド斑は出来るのですが、デグー君は2~3年で現れるのは好感されているようです。
Wikiを見ていたらこの動物はアンデス山中で粗食にたえるように生きてきたため、過剰の栄養を与えるとすぐ糖代謝がおかしくなって糖尿病になってしまうそうです。
最近糖尿病などの成人病とADのリスクには関連があると言われており、この辺にデグー君の早期発症の秘密がある気がします。
ちなみにこのADモデル業界
マウスはもちろん、犬、猫、鶏、カニクイザル、サル、ゼブラフィッシュ、ショウジョウバエ、線虫、様々な生物界からスターを集めた結構ニッチな業界です。
日本人としてはコメでモデルを作るしかないな。