へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

前世はきっと・自分的には和歌ブーム・神経と筋肉がんばってくっつけてALS遅らせる?Muskは新たな創薬ターゲットか

イメージ 1
そんな気がする気がしてきたような気もしている。
疲れてるわ、俺

ひさしぶりに元同僚のBちゃんにメールしました。
なんとなく気の合う(絶賛片思い?)仲のような気がしないでもないです、こだまでしょうか、いえ気のせいです。
そんなBちゃんこんどお母さんになられるそうで、めでたいことです。
年をとったなぁって気もしますけどね。


いざいかん
 今宵の月は
  望月ぞ
 煌と照らせよ
  雲の楼閣
まぁそんな歌も詠みたくなる、満月の綺麗な晩でした。
母は秋の雲が好きだと言いますが、断然私は夏のくもですねぇ。ラピュタが向こうにありそうな感じ
なんか体は重かったんですが、月を見るために走りました。
 この世をば
  わがよとぞおもふ
    望月の
 照らす世界を
  一人歩いて
ちょっとズルイ歌ですね。でも結構道長好きなんですが。
走っているときは、適当に和歌をでっち上げながら走っております。
深夜は誰も歩いていないや

今月は二回満月が見られたそうですね。
ブルームーンといって、青い光を放っている月が見られるとのこと、でも月自体は白かったかな。
ツキアカリ青い岬に、ってかんじで、照らされる物は青く見えるのですが

青い月
 しあわせうつす
  かがみかな
 かけてみちては
  かけてみちてよ
まぁ浮き沈みの多い人生でしょうか
恥の多い生涯を生きてきました
とかそろそろ言い出しても大丈夫なレベル、ええ、いま公開で恥をかいてるじゃないですか。
僕のポエム帳を公開しているような物ですよね。

側索性筋硬化症に新しいアプローチ?
おうMusKじゃん。これは有名
Muskは神経細胞と筋肉の接合に関与している酵素だったはず。
へー確かにこれは新しいのではないかなぁ
ALSは運動神経が退縮していきます(死ぬ)が、その最初の兆候は、神経と筋肉の接合が離れることにあるようです。ALSモデルマウスでMusKを過剰発現したところ、神経と筋肉の接合が長い間保たれ、症状があらわれるのが20^30日伸びるそうです。
短く聞こえますがこれは余命の20%位に当たるそうで、ALS患者さんに置き換えると無視できません。
一方で、余命は変化せず、完治するわけではないのが限界と言うところですか。
ちょっと創薬へのハードルは高そうですけど、こういうやり方があったか!と言うようなアプローチではありました