へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

研究詩人、死人ではなかたです・絵本作家の世界へ・山芋成分と抗アルツハイマー病効果

一ヶ月走るのをやめていたら、さくっと太りました。
ラーメンばっかり食べてたからなぁ
走らなきゃとか思って土曜日から毎日6キロ走ってます。
でも以外に痩せないんだなこれが。
そんなこんなと、オリンピックのせいでブログはサボりがちです

よるのさか のぼりつめれば 待つ月の
 明るさかな せみもなきける

でもあんまり星は見えないですね、シカゴはもっとスモッグでしたが。
実家の蛍が懐かしいです。もう何年も見ていません

 わがさとの ほたるみせると 語る夢
いまはみようか 陽炎の星

都会では星は陽炎の向こうにあるようにかすんで見えます
説明必要な所、一生三文詩人ですね

土曜日に絵本作家の原画展を渋谷に見に行きました
スイスのクライドルフという作家ですが、これがなかなか素晴らしかったです
イメージ 1
このひとはお金が無くてエッチング技師としてキャリアを始めたのですが、その経験が絵本に生きていると思います。かわいい絵が多かったですよ。
スイスにまた行って登山列車に乗りたいなぁ。
久しぶりに文化的?行動をしました。

研究はちょっと方針をかえて土台となる実験をメインにすることにしました。
まぁ早く論文出たらいいけどなぁ。
眠気と戦いながらIntroductionを書き始めました。
FIgure構成によっては大幅に変更が必要だけど、文献を集めるのは無駄にはなりませんし、最近英語を書いてないから劣化しそうだ。

さてさて書いてないから、なんかニュース有ったか忘れたなぁ
そういえば山芋の抽出成分でアルツハイマー治療効果!って話があったか
おお、Scientific Reports。最近新しくできたNature系速報誌ですね。
このグループはステロイド系サポゲニン化合物がアルツハイマー病モデルマウスのシナプス毒性などを緩和していることを見出しており、山芋の成分ジオスゲニンも同様の効果を持つようですね
ヒドロキシビタミンD3の受容体を刺激するようです(でもアミロイドのクリアランスも上がるんじゃ?)
イムリーなのかビタミンD3とアルツハイマーリスクと言った論文も出てますね
この論文に使われている5XFADというモデルは余り好みじゃないんですが、そんなこと行ってたら仕事できませんしね。良く研究されてると思いました。
でも予防効果出すためには毎日10キロ山芋たべないと駄目みたい。ぐはぁ
この「芋がゆ」って話を思い出しました。