へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

今日はもうオンリーミーでいいや・BACE1はCREBのリン酸化を調節するがアミロイドβの産生とは関係がないだとう。

どうも体調が悪い。
夏バテだろうか。おまけに首が回らないし
とかいう事を逃げに使ってもいかぬ。
バンバン仕事をしなければ!とおもったら細胞死ぬし。
マーフィーというか、まぁ言い訳してるのかな。がんばろ

実家の叔父さんからビールを沢山いただいたので、えーさえーさえさほいさっさと研究室と元研究室に配った。
重いよ、暑いよ

ああ、ドアの外に紫のバラとともに差出人不明のビール箱が!とかなんかそんなオーヘンリーな奥ゆかしさは皆無。
いや速水真澄はよく考えればバレバレなドジッコ、お前本当は正体明かしたいだろう
イメージ 4

と言うか私ならそんな不気味なビールは飲まないが。
まぁ元研究室に差し入れってのも色々立場的に微妙なのかなぁとか思いながら、行くと知り合い多くてホッとするのも事実。
後輩にご飯食べに行くかーって聞いたら断られました
S木がぐれた(´Д⊂
いいよいいよ今日のテーマはオンリーミー


最近お知り合いになった人とミュージカル「ロミオとジュリエット」の話をしたら、丁度日本公演があるのを発見。
ロミオロミオなんであなたはロミオなの♪
わははーじゅりえっとっておもしろーいこというねー♪とりあえずからおけいこーか?
まぁ世の中そんなもんよ?
おおう見たいです-。行きましょうよといったらちょっとふられました。
人生オンリーミーです。
かなりどうでもいいけどラブズオンリーミーという馬がいた
イメージ 3

孤高の定めの馬ですじゃ・・・親近感を覚えてどうする
どうでも良いけど今日Nanodrop liteの威力を知った。
以下マニアックな話です
イメージ 1

おおう、すごいなんてDNA定量が簡単にできることか!
一家に一台!
とかちょっと思ったけど、家庭でDNA定量しませんな。
プレートリーダーがあるどこかの金持ちラボにはわからないでしょーよ・・・(゚ペ)
ベトリにプレゼントしたら喜ぶだろうなぁ・・・

ぼーっとBACE1論文を読みました
ああ、内容が薄いわ、でもBref communicationですもの
BACE1の発現により神経の活性とか記憶機能を制御する(ちょっと大ざっぱになっております、だってオンリーミーどうせこんなサイト誰が見るって言うんだららら、へのへのぐれております)でなんだっけ、あ、そうCREBのリン酸化がせいぎょされるらしいなんでさ。
どうもBACE1が直接アデニルシクラーゼと結合するのが鍵だとか。
面白いけど、過剰発現でインターアクトするいうてもしんじへんで。
せめて脳サンプル使って内因性結合示してきなはれ(何様?)。
BACE1TGでリン酸化減って、シナプス機能落ちて認知機能(うーんこの論文の実験は簡略過ぎないか)も落ちる不思議、アルツハイマーでBACE1上がってるから、もしかしたらAβによらず、BACE1自体の機能で認知機能おちてるんかもしれへんで、せやなぁ、おもろいこといわはる。
こいつがCREBをリン酸化したらリバースしたとかあったらもうちょっと素直に読むけど

話は面白いんだけど、さくっと信じるにはちょっとパンチの効いてない論文なんだよなー
活性関係無いって言われてもなぁ
いや、結構実験してるから、現象自体は信じても良いんだけど、活性との相関があるかどうかの実験は今一なんだよな。