へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

お腹空いた・蛋白質翻訳後修飾を網羅せよPhosphositePlus・プロセスは重要

ちょっとダイエットしようと食べる量をまぁ少し節制することに
お握り一個と野菜ジュースで結構カロリー取れるはずだけど、お腹が空くなぁ

ちなみにローソンの川越シェフの「ペペロンチーノ風おにぎり」と「カルボナーラ風おにぎり」を食べてみました。
なんていうか、ニンニクチャーハンと、卵チャーハンおにぎり?
まぁ美味しいです。ちょっとニンニク臭いけど。

久しぶりに一日8本くらい論文を読みました。
暇という無かれ。
ちょっとアイデアにつまったというか、イマ考えている事が、通常考えられていることと整合性有るのか?とか考えてたら、よしゃちょっと関連論文読みまくって見るか!ということに。
勉強すると段々逃げ道が無くなっていく感もある(知らなければ出来ることもある)けど、だいたい立ち位置くらいはつかめるのか。
面白い論文も幾つか見つけたけど、書こうとしている論文からは少し遠いなぁ。

ちょっと面白いサイトを見つけた。抗体で有名なCell signaling社提供の蛋白質の翻訳後修飾を予想するサイト
イメージ 1
イメージ 2

衝撃のでかさ、もっと小さいのにすれば良かった
イメージ 3
というか小さくて読めないね、ごめんなさいよう
イメージ 4
リン酸化だけでなく、ユビキチン化とか糖鎖就職まで網羅されてて素晴らしいです。ぶらぼー

この前紹介したBACE1と目の論文も結構もめたらしい。
まぁ、文句の付けやすい所は何カ所か有ったかも。
最近はReviewプロセスも公開されているようで、なんともオープン。勉強になります