へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

そこには大きな違いが有る・アクアポリン4はアルツハイマー病防御因子か?

まろに小泉今日子の歌を歌って聞かせてたもれ。

学生に命じてみましたが、結果は芳しくくない(当たり前だ)
セーラー服を脱がさないで、と歌われて、やめておけばよかったと思いました
それも二人くらい歌いました、なんでさ。
まぁ、惜しい、方向性は。
けしてすごく上手いとも思わないのですが(特に最近は声が出てないみたいですし)、小泉今日子の歌を聞いていると、胸がうずくような何かを感じるのです、まぁ郷愁かな
彼女の歌を聞いていると姉貴が欲しくなります、いや、二人もいるのであるが。

さてアルツハイマー病になりにくい人たちがもっている酵素、なんて話がありました。
アクアポリン4、細胞に水を通すポンプだったかな。
多発性硬化症のマーカーじゃないか?
アクアポリン自己抗体を持つMSのタイプ視神経脊髄炎っていう似たような病気みたいやな。
ミクログリアやアストロサイトの活性化に影響するみたいなので、ADに関与するってこともありそうだ。
アクアポリン4ノックアウトでADマウス、Aβ蓄積亢進、なんて話もあるので、正常なAβの代謝に関連しているか?