へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

一区切りがつくと良いが・色々漫画を読んで・tau関連の二報・大災害と認知症リスク

リソース、と言うか気力をかき集めてK研費を書いていたのだけれど、それなりにだせるところまではいきついて、一息つくのであった。
追い込まれると、毎回部屋がゴミ屋敷になっていけない、夜はずっとゴミをより分けていたら、ゴミ袋5袋になってしまう事実。
何かが終わるというものはほっとするものだ、論文片付けたら、もっとらくになるだろう、とまた書き始めるのであった。
Rebootに近いけど、さてどうまとめるか、一時間位ウンウン唸ってしまった。

大学時代、Jphoneからはじめて、いままでソフトバンクを使い続けていたが、どうにもIphoneの調子がわるく、機種変更を考えていたら、月9600円かかるといわれて、とうとう見限ってしまうことにした。
Sim freeのIphone SEを買ってみるとどうか、あまり電話をかける事もなく((T_T))、ネットばかり使って、10Gつかっても3200円くらいですむ、SEが44000円、24ヶ月使うとすると2000円弱/月、解約料12000円で月500円
最大57,00で、月3900円安くなる、ということは最低45000円/年は安くなるという、打算をうった。
海外行くときは海外SIMを買えば良いのであるし。

なかなか素敵なメロドラマ的漫画を読んでいた。
イメージ 1
よくあるファンタジー的シチュエーションで、少女漫画は少女漫画なんだけど、なんかおもしろかったなぁ。
もう終わり方考えてちゃんと作ってるんだろうなって、雰囲気があって、サスペンスを読んでいるような気分です。
来春に最終巻がでるらしい。

読む漫画もすくなくなり、古典に手を伸ばす。
地球へ、はかなり昔のお話ですが、これは今読んでも面白い。
イメージ 2
よくたった3巻でこんな濃いお話作れるなぁ。

サイエンスネタ。
さて、随分時間がたったけどなにかあったか。
そういえばイーライリリーは今年中にアルツハイマー病抗体療法の承認を得るべく頑張っているらしい
ずっとアルツハイマー創薬に大金をかけて研究を続けていた会社ですが、とうとう執念が実りそうなのか。

tauがCaspase2に切断されて、アルツハイマー?病態特異的な毒性代謝物が作られる、って論文を学生が読んでくれたのを、ホウホウ、とききました、というかカレン・アッシュ博士やん、すきやなぁ、この手の話。
Aβ56Starという、ADで特異的に生まれる(という)毒性代謝物を見つけたのと同じ博士なんですけどね。
なかなか他の人には見えにくい、スバルの8番目のような星(高尚な比喩ですな)をよく見つけるのでした。
なんか論文の筆者も何に効くかあまり考えを持って無くて書いている気がして、あまりいい印象は持たなかったけど、これも偏見ってやつかもしれぬ。

NUAKというTauをリン酸化するキナーゼの同定、って話のほうが、筋は通っていておもしろそうであった。
前頭葉認知症モデルのtau凝集、認知機能の低下、がNUAKのヘテロノックアウトで抑えられる+アルツハイマー病でどうもNUAKが増えているらしいということで、キレイはキレイ。

心理的ストレスか、他の影響か、というのは難しいですが、東日本大震災の後、認知症になるリスクが高くなったなんて論文がPNASに。
PTSDが認知機能に与える影響なのか。
私的なつながりが崩壊してしまうってところのほうが厳しいかもしれないなぁ。