へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

中国な所・桃太郎といっておけば許される・カエルは何処へ・埃と自然免疫

色々やめとけばよかったことをやってしまう天性の才能が有る気がしてきた。
まぁよい、ウツよりはソウの方がマシである、本人は。
無駄なことを考えない努力をしているのだが、長年の習性というのはなかなかに淘汰しづらいものだなぁ。
意識に登らせない、というためには、他のことをずっと考えていることだ。
論文や、研究の申請について考えるべきなんであろう、色気はないのである。

OCの日、6時おきで学校に行った所、牧歌的な風景に出会う
イメージ 1
老いも若きもラジオ体操である。
言ったら怒られそうだが、自転車の氾濫やら体操やらで、なんとなくO県は中国ににている、中国なだけに。
最近みんな(学生)甘やかすから調子に乗ってる
オヤジギャグを聴かせるのはアカハラらしいですぜ、X先生。

さてO県でイベント、その名称を答えよ
イメージ 3
イメージ 4
大体桃太郎を入れていたらオケーである。
これが桃太郎まつりなんだな、でも圧倒的な鬼の多さよ、この暑いのによく踊れること。

さて、今日の帰りがけ、公園の池のそばを通ったら、なにかがぴょんぴょん飛び跳ねまくっている。
なにかとおもったら、全部こいつ
イメージ 2
雰囲気がこの写真では伝わらないが、とにかくウジャウジャカエルが歩いていた。
海で産卵でもするのか(高校に帰って勉強せよ)
カエルだけに、か、かえる所がない・・・流石に辛くなってきた、自重します、申し訳ない。
まぁ野生の王国O県である、何匹か蹴飛ばしたわ。

サイエンスネタ、今日はずっと実験してたわ、久しぶりに。
Figure4つばかり復活させて、まぁこちらの方向で出したほうが、簡単に行ったかもなぁ。
自分のだしたデータに引きずられてしまうってことがあって、まぁ未熟未熟。

自然免疫が喘息を防ぐなんて話がありました。
遺伝学的に似ているアーミッシュとハテライトという家系?があって、農業的な暮らしをしているアーミッシュでは、工業的なハテライトより喘息になりにくい。
アーミッシュ由来の埃などがどうも自然免疫系の賦活を促すみたいです。
工業的な埃が誘発する、というより、防御的な効果が失われるってことなのかな。
感染を防ぐために、あまりにも無菌的な環境にあるってのも、そこまで良いことではないみたいですね。