へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

生存の疑問・鼻が赤いのか花が赤いのか血が赤かった・TDP-43の安定性とALS発症年齢チラよみ

イメージ 1
ちょっと人生に凹んでおりました。
友達に叱咤のつもりか、色々駄目だしをされて来ました。
僕の人生に意味なんてなかったんや、偉そうにブログなんて書いてる暇なんてなかったんや
人がみなわれより偉く見える日よ・・・
まぁなかなか立ち直りが遅くなってきた気がします。
自分のことばかり考えてるとあかんなぁ。

そう、なにか楽しい話題、何かないですかね。
きっと誰も来ないひとりきりのクリスマスソングがどうたら、ららら壊れた
だからどうした(# ゚Д゚)!
今年のクリスマスは中止だヾ(*`Д´*)ノ"
しかし赤鼻のトナカイの名前はルドルフっていうのか、ちょっとおもしろいじゃんか・・・(´・ω・`)
ああ、だいぶ2ちゃん文化に汚染されてきた。

そういえば論文の直しが帰ってきた。Thatの使い方が悪いらしい。留学なんてなかったんや。
まぁ、年内に完成稿まで行くといいなぁでも色々な人間が跳ね返されてきた難攻不落の関所があるからなぁ。
論文リストがホワイトボードに並ぶんだが
ホワイトボードは実はデスノートやで
内輪ネタだけど

もういいや、これ以上は自虐的ネタしかでてこん・・・

TDP-43タンパク質の安定化が神経難病ALSの発症時期のカギ 理研
http://www.riken.jp/r-world/research/results/2012/121218/image/121218.pdf

なんて記事はちょっと見た。
JBCの記事まで見てないけど、どうも発症年齢が若い変異ほどALSで蓄積するTDP-43の安定性が高い、つまりTDP-43がたくさんできて毒性、凝集、変性?ってストーリー、ららら
論文みたけど、うへえ、ドイツのどっかのラボみたいなこだわりのWBの嵐。
いや好きだけどさ、実は
Neuro2aに一過性発現させて、安定性確認・・・うーむ嫌いじゃないけどさ
TDP-43に分解しやすいタグをつけるとTDP-43分解されるが、Shieldを外から入れると安定化(うーむ)そうすると毒性発揮、うーーーむ
まぁなんだかんだ嫌いじゃないです、頑張ってる論文。
どこかで見たようなデータなのが気にかかる。まぁ気のせいだろう

Nature communications
これもALSネタ、ちょうど学会で見たかな
まぁ未確認なので、パス。
なんかあんまり学会での受けが良くなかった気もしたが。
なんでだったか忘れた

うん今日も頑張った、でもちょっと泣きながら寝ますのでもうさようなら
また明日会えると良いですね、というか多くの人は多分会わないですね残念。