へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

つかいたくなる・菊芋・善玉コレステロールなどなかったんや

学会参加ついでに、OB連と遊ぶ予定です、さてどなたか追加はいないのかしら。
最近はいかないという返事も返ってこなくなったなぁ、まぁめんどくさいわな。

学会発表を指導していた学生がきっちり賞をとって帰ってきてちょっと嬉しかった。
彼自身が研究をちゃんとやった証ということではあるのだけれど
イメージ 1
このくらいの絵は貼りたくなる、指導に結構時間かけた、こともないか。
よくこの絵使う機会あったなぁ。
いま一緒にやってる子も、K部会で賞目差してもらおうかな。

またアニメ見て、とか言われそうですが、アクティブレイドがかなり面白い
それなりに正義が勝っていた時代のロボットアニメを思い出します、そこまで単純じゃないけど。

母親の入院に合わせ、生物を幾つか引き取った。
なまものがかり、いきものじゃないよ
イメージ 2
さて、わたし大量にあったこれ生姜だとおもったんですが。
酢をかって漬物にしようかなぁとおもって切ってみたら、全く生姜臭がしない。
かじってみるとお芋みたいな味でした。
調べてみると、菊芋っていう野菜みたいです。
バター炒めにしてみたら、シャキシャキしてかなり美味しいです。
ほうれん草ももらったから、久しぶりにおひたしでも作ってみるか。

あしたは母の手術です。
この年になると色々良かれと思ってやったことが報われないということもたくさん見てきましたけど、でも良い方向に頑張りたいという気持ちが報われる所を見たいという気持ちがなくなることもないわけです。
イメージ 3
まぁなかなかこんなクララが立った以上の疾走感もでないかもしれませんけどね

サイエンスネタ的にはそのなのとおりサイエンスに驚天動地、ってほどでもないか、まぁパラダイムシフト的な論文が載っているらしい。
良いコレステロールを増やしましょうね、というのは健康増進として良く言われるわけだが、レアな遺伝子疾患において、HDLゆらいコレステロールが増加することが心臓疾患の原因となっている、という報告とのこと。
もともとHDL自体を増やすような薬剤は心臓疾患においてあまり効果が確認されていなかった。
今回SCARB1というHDLレセプターの変異により、血中HDL濃度の大きな上昇を招き(異常値150mg・dl、正常値~50mg・dl)、心疾患の大きなリスクとなってしまうらしい。
あや、過ぎたるは及ばざるが如しってことなのか。