へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

ゆるキャラを眺めて・カタログショッピング・PARK20の変異マウスはパーキンソン病モデルになるか

イメージ 1
やぁ、ぼくゆーちょ、それは郵便貯金、じゃなくてイーチョ、O大学のゆるキャラさ。
こうみえても、鳥なんだ、ほんまか。なまえは胃腸からきている。

銀杏な。
桃っぽいと何でも許されるO県である。

修論も佳境に入り、かなり完成度は上がってきた。
今思うと、ちょっと手を入れすぎたのだろうか、でも結構ざっくり直したつもりではあったのだが。
自分色が出るのはしょうがないかなぁ。

年度末になり、カタログをにらめっこして、買えるものを考えるのであった。
買いたいものは、たくさんあるさ、プレートリーダーとか(300万円)、顕微鏡とか(500万円プラス)。
まぁ、かえない、というか買う必要があるかどうか。
新しい実験ができると良いな、ということでいくつか見繕うのであった。
O県では営業していないけど、キャンペーン情報は高長のHPのリストが便利である。
あ、このキャンペーン微妙に二月に終わるのか.決断の時はせまるのである。

サイエンスネタ、さてNeuronの新着でPARK20のお話。
Synaptojanin1はそういえばパーキンソン病の病因遺伝子であったな。
クラスリン依存性エンドサイトーシスの関連因子、ということでトラフィックの異常となるか。
変異ノックインマウスで激しいドパミン神経の変性、運動行動の異常がでるとなり、パーキンソン病変異のなかではかなり表現型が出ている方なのではないか。
新しいモデルとなるか?