へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

クリスマスにクサラない・会議会議!・

何年かクリスマスと聞いても何も感じない。

ただ、年の瀬がやってきたんだなぁくらい、ワクワクしない、悲しい。

何かをしてもらうのではなくて、何かをしてあげるというのがクリスマスの醍醐味なんだろうな。

まぁちょっと何年かこんな感じでぐずりすぎたな、いい加減さっくりしないと。

ヒトに何かを残せるように、頑張んなきゃ。

というかお金を頑張って稼ごうと、今年最後の奨励金書類を書いている、絶望的に間に合わん。

25日に学校の忘年会があって、見えを張って予定があるといって休んで見ようかと思ったけど、まぁ大人にならねば。

 

大学では会議は踊るされど進まず、という会議が結構多い。

民主主義的には多数決、と行きたいところだけど、大人の決断ってのはそんな簡単なものじゃないんだなぁと実感。

特に大学はあまり上下がないし、とかく多数決は良い結果を生み出すとは限らないので、とことんまで正しさ?(ただしさ-(正義?)ってなんだって宇宙刑事ギャバンを歌いたい気分だが)を突き詰めていくことになる。

色々な人の意見が聞けて結構なんだけど、これ、いつ結論が出るんですかいというところでイライラっとしてしまうのは、僕の拙さだろう。

今日は黙っていようといつも思うんだけど、ええい膠着がなんとかならんかとつい口を出してしまう。

結果議論が拡散、うーん、不本意、もういっそ議長をやりたい。

すぐ多数決撮っちゃいそうだけど・・・

 

もう何年か悩んでいるけど、自分の研究対象の新着論文がちょうど自分のやっている成果の逆張りが多く、どうにもこの中で論文出せるんかいなと胃が痛い。

おかしいなぁ、かなり裏とり、表とりで、確からしいはずなんだけど。

細胞系、臓器によって違うのかもしれないけど、その場合は先着論文のほうが強くなりがち。

嘘言ってるとか思われるのやだなぁ。

でもいま出さなきゃ、もう出す機会がないかもしれない。

じれんま。