へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

よく寝る・M社査読でリハビリ・Sigma Xi?とはなんぞや・AIで論文を

パトラッシュ、疲れたろう。僕も疲れたんだ

なんだかとっても眠いんだ・・・

 

てな感じで、この何日かはいつ寝たかもわからないで、登校前まで寝ている。

この何ヶ月か5時位に起きていて、年とったなぁと思ったものだったが、3ヶ月ずっと勉強してたから、かなり疲れていたんだろうなぁとは思った。

久しぶりに全く勉強しないで、ピコピコSwitchで遊んでしまった。

半年ぶりに電源入れたわ。

 

この前M社でタダでレビューを書かせてもらったんだが、ガンガン査読を依頼されて、まぁ元を取られようとしてるのかなぁとは思う。

ただ、基本的にはリバイスがない世界なので(いいのか?)、楽な査読とも言える。

基本的に厳しい査読をしがちだったんだけど、なんかこれはリハビリ的にはいいのかもしれない。

 

年末からSigma Xiという謎のアカデミックソサエティの入会の誘いを受けている。

Wikiにはこんな事書いてあるけど、さぁて。

Sigma Xi、The Scientific Research Honor Society ( ΣΞ ) は、科学者とエンジニアのための非常に権威のある非営利の 名誉協会です

うーん詐欺でもないのかなぁ、僕の居る領域で権威があるかというと、さてさて

だけど、ちらほら日本のエンジニアでも会員は居るみたいだ。

面白いから月の土地でも買うつもりで入ったろかとちょっと思いはした。

年会費も125ドルくらいだし。

まぁ危うきには近づかず、なかなかその気にはなれない所はある。

 

最近DeepLWriteというソフトを使い始めたが、なかなかすごい。

あんまり頼っていると自分で書けなくなりそうだけど、時間のない時に英語表現を探る手間がだいぶ省かれるので結構おすすめ。

https://www.deepl.com/write?il=ja

もうAIが論文書く時代が近づいているのかもしれん。