へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

引っ越しよーい・体調が悪い・飛ぶ鳥も落とすネーミング・アルツハイマーと嗅覚

引越会社も決まり、少しずつ荷造りをはじめました。
出荷してすこし東京で過ごさなくてはいけない、誰か泊めてくれるといいけど、まぁ現実的にはホテル住まいかな。
本棚のそこからバクマンが出てきて、読んでしまいました。
好きな人と嫌いな人いますけど、多分自分でプロジェクト立てた経験のある人は共感できる所があるんじゃないかなぁ。
理想だけでも現実だけでもうまくいかないんですよね。

後輩と東京で夕食と洒落こみました。
今度企業で働き始める事になったそうですが、僕より研究業界の裏事情に詳しくて勉強になります。
某大学の教授選ネタとかちょっと面白かった、まぁ研究者で優秀な人って一癖二癖あるよなぁ。
あんまり優秀じゃなくて良かった、皆に可愛がられて生きたいわ。
なかなかそうも言ってられないのだろうけど。

論文の直しが進まない。
ここに来てついに悪くなる体調、去年から(偏頭痛以外は)健康すぎると思ってたわ。
とにかく咳が止まらない。
頭が悪い、それはどうしようもない・・・
ボスからの直しを見るとほとんど変更点は無いのだけど、じゃぁ直しのない所そのままOKと、自分を許せるかというとそうでもない。
三ヶ月ぶりに見る自分の文章はなかなかにくどいので、ザカザカ削り始めている。

せめて映画でも見ようか、そんな気分で広告に出てきた大空を舞うファンタジーを眺める。
オンラインゲームだったのでがっかりだが、大空を舞うファンタジーの名前がイカロス
太陽も恐れない感じで、多分すぐ閉鎖されそうな名前やな。

散髪した自分の顔を見てちょっとびっくり、かなり白髪が多くはなってきた。
さて黒く染めたいところではあるが、むしろハゲそうな怖さはある。

サイエンスネタ、さて。
アルツハイマーの前駆症状って色々あって、睡眠の質が悪いとかあるんですけど、ここに来て嗅覚の低下がかなり注目されているみたいですな。
全くデータは見てないんドSがって、なんて変換だ、見てないんですが、Neurologyに嗅覚の低下はアルツハイマー病の各バイオマーカーの上昇と強い相関がありそうだって論文が出ています。
Cognitive normalな場合でも、匂い感受性が低いと、バイオマーカー陽性比率が高いらしい。
日本でも診断として匂いを使えるんではないかという試みもあるらしい。
ただ診断とするとどうかなぁ
嗅覚テストで平均以下の成績だった人は、平均以上の人に比べて、認知力が低下する割合が50%ほど高かったのだ。
と書くとさもあらん、嗅覚異常とAD、と強いリンクが有るんだ!って話になるけど、ちゃんと読むと平均以上でも認知力が低下する場合あるのね、とも読めてしまうわけではある。
おそらくはリスクの診断として、他のファクターとともに検査されるべきなのかなとは思う。
目と同じように嗅覚神経は外部露出があるって考えると、もしかすると生検が取りやすいだろうか?
感覚神経がやられるのか、嗅覚を統合する脳部位が悪いのか、というはなしになるのか。
海馬萎縮とリンクしている、という記述があるから後者かもなぁ。