へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

うらしまなそいつの名は・生物寿命データベースAn age・遺伝子の加齢における機能データベースGenage・何故女性はオリンピックを好むのか?????

重力のくびきから解き放たれたっ、そう、やつは新しいタイプのっ
せんちゅうー
イメージ 1
もえあがーれもえあがーれ
白蛇ぽいね。
さてなにをトチ狂ったかというと、宇宙に線虫を連れて行くというハイテクプロジェクトの結果が報告されたから。
最近相関されたNature系Scientific Reportsに出るみたいですね。
宇宙に出て開眼してビームファンネルを飛ばせるようにはならないのですが(線虫の開眼って見たくないなぁ)
イメージ 2

寿命が延びるとか。
宇宙につれていくと20日くらい(線虫確か3ヶ月くらいしか生きないです)長生きで、長生き系遺伝子として有名なインスリン制御因子など動くそうな。
さてさてどうしてこういう事が起こるかわからないんですけどね
SFではむしろ成長が促進してひょろたかい子供達が生まれるような事を書いてある描写もおおいので、どっちやねん?と言う気分で一杯。
まぁ人間は寿命が長すぎるので宇宙線による癌リスクの方が高いんじゃないかな
さてそんな記事を読んでいたら、動物の寿命を検索できるサイト(誰得?)をむかし見つけたのを思い出した。
イメージ 3

イメージ 4
おう、思ったより多機能で色々調べられますなぁ。
このAn AgeというデータベースはHAGRという大きなデータベースの一部みたいです
The Human Ageing Genomic Resources (HAGR) is a collection of databases and tools designed to help researchers understand the genetics of human ageing through a combination of functional genomics and evolutionary biology.
他にも寿命に関わる遺伝子の検索もあったのでとらい
イメージ 5

イメージ 6
イメージ 7
もうすこしインスリン受容体とか探すと面白いかもね。
他にもいろいろあってこのサイトは遊べる

さぁこの辺で寝ようと思ったら、突っ込みどころ満載の記事を発見
何故女性はオリンピックを見るのか(もしくは見ないのか)
という記事です。
女性は基本的に長期間にわたるリーグ戦の観察よりは短期間で燃え上がる祭典を好み、またバスケットボールのように、かってのジェンダー意識にあわない物より、体操とかフィギュアスケートを好む傾向にあるとのことです。
友達でプロレス好きの女の子とかいたけどなぁ。みなさんどうおもわれはりますか