へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

時は穿つ・グラント書き書き・HIVは成熟BDNFを減らして鬱・認知症を引き起こす

時は穿つ。
たまに服に穴を

土曜日学会の講演有り、恩師の受賞記念パーティにもおろさなかった(おいおい)背広をクリーニングに出す。
電話でよびだされなんじゃいなと思ったら、沢山虫食いの穴が空いているとか、マジか。
まぁ実家の車庫の中に2年間防虫剤も無しに置いていたら、虫食いされるのも当然か。
防虫剤は必要なのだなぁと実感する一瞬である
ポロシャツチノパンでやったら、日本じゃまずいだろうなぁ・・・

ちなみにほとんどTシャツの私は、虫食いするより洗濯まけで破れていくわ。
洗濯で思い出したが、恐ろしいことにポケットにUSBを入れたまま洗濯。
ご丁寧に乾燥までいれたので、もう駄目かなぁとおもったら
全く問題なし
最近の電子機器というのは昔よりよっぽど丈夫にはなっている。
携帯洗っても大丈夫だったし。
ただし濡れたままPCにつなぐと覿面にアウトらしいのでご注意。

学内グラント提出できて一安心、ああ上司に迷惑をかけてしまった。
しかし、まぁ自分の研究というのはあまり客観視出来にくいものだ、色々上司に指摘を受けたところは、全く持って妥当。何故最初からうまく書けない物か
まだ手をつけてない自信のなさからくるのだろうか、立ち位置がグラグラ揺れてしまう。

といっても多分人の書類はチェック出来るんじゃないかなとも思う。
Revewerと論文を書く才能というのはかなり違う物なんだろうなと思うのでした。
まぁこのままだと科研費通らない気がしたから、初期的実験に手をつけんと。

五代ゆう、というマイナー(?)な作家、ボーイミーツガールのお手本の様なファンタジーを書く印象
最近SFに進出しているのを発見
クオンタムデビルサーガ
イメージ 1

どうもなんかのゲームの原案らしい。このSFが読みたい!国内小説堂々の7位である(微妙やな)
荒廃の地ジャンクヤードでは、勝利者を楽園へ迎え入れると説く〈カルマ教会〉の支配の下、
6つのトライブがいつ果てるとも知れぬ戦いを続けていた。
しかし、そんなトライブのひとつ〈エンブリオン〉のサーフらが交戦中、
謎の蕾と黒髪の少女セラに遭遇した刹那、世界の掟は根本から覆される。
彼らは状況を探るべく抗戦相手の本拠地を訪れるが、そこで悪魔の力が発動し……
日本語やろか、頭にはいってこない・・・まぁ読んでみようとおもう。そんな暇有るのだろうか

HIV感染者におこる認知症の原因候補が見つかったらしい。
J neurosci
AIDS脳症ってやつかしら。AIDS患者に若年性の認知機能の低下等起こる場合があるようですね
メルクマニュアル(素晴らしいサイトや)には、鬱は伴わない、とありますが、記事の話はAIDS症状は示さないのに深刻なうつ症状をしめす場合があるとあります、はて同じ物か
HIVは神経には感染しないそうですが、神経の成長を抑えようとする働きをもつようです。
支持細胞(特に免疫系?)になにか異常が起こるのかもしれない。
機序としては、栄養因子BDNFが未熟な状態で産生され、神経に十分栄養が行き渡らないようです。
実施BDNFはたしかに認知機能・鬱にかかわることが知られており、症状を説明できそうな気がします。
(そしてBDNFで薬を作ろうとした各製薬会社の累々の骨の山もあるのであった)
BDNFはウイルスが他の細胞を攻撃する手がかりになる蛋白質を競合するため、ウイルスにとっては邪魔な因子となるのではないか?とのことらしい
まぁBDNFで薬が作れたら全部OKなんだけど、こいつは厳しいターゲットなのだ

ちょっと面白そうなAβ抗体とそのアルツハイマー治療効果の話もJNSにあるけど、また明日かな