へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

久しぶりに怒ってみたけど・漫画の日々・TREM2により開かれる神経変性疾患統一理論?(言い過ぎ)

ベネッセの情報流出、子供がいる家庭は大変そうですね。
僕はアメリカで変なサイト踏んで、いまだにAlexandraとかJeniferとかから熱いメールが来ます。
くそPCがあたったなんてバカな宣伝に引っかかるとは・・・

あまり怒って解決することもないのはわかっているのですが、たまにどうにもならんときはありますな。
この前も受託合成失敗したらキレてしまったしなぁ、失敗込みなのもわかっていたのに。
私事で頼んでいた事が、2ヶ月放置されているのが発覚
電話で落ち着いて事務的に文句言ってるつもりが、段々ボルテージが上がってかなり怒り狂ってしまいました。
どうせ怒るのなら父のように怒り狂って見たいわ。

この前先輩の昇進パーティーに行った時の写真とか届きました。
写真写り悪いと言うよりは、もう人相が悪いんやろな。
これはもう売り出せない顔だ・・・金本みたい。

今週はあまり調子が出なかったので、早く帰ってました。
やること無いので(泣いてもええんやで)、電子書籍で気になる漫画を買って読む日々です。
声の形、ってマガジンで連載してるやつとか、結構難しいテーマを頑張って書いてるなぁと思いました。
一巻をなんとかクリアできると2~4巻はスラスラ読めます。
まぁ恋愛の方にながれそうなので、こういう漫画は終わりがうまくないと、もういいやって気になるので、あんまり伸ばさずうまくまとめてほしいものです。
シドニアの騎士一気読みとかしました。
結構昔読んで展開遅いなぁって思ってましたが二三年経つと、それなりに話しも進むもんですね。
でも僕の息のあるうちに完結するのかなぁ、って心配になるような漫画も多いですし安心できない。

Science translational medicineに載っていたTREM2の話が非常に面白かった
ドイツのHaass研、さすがというかうまくまとめたというか。
TREM2はもともと那須・ハコラ病という、成人期辺りから、骨折の頻発などの症状および、精神障害、進行性の認知機能の低下等の症状をしめす病気の病因遺伝子として報告されています。
精神障害・認知機能の異常については非常に、前頭葉認知症(FTD)と似通っており、その後骨形成に影響なく、FTDをきたすTREM2の変異も見つかりました
さらに、TREM2のValiantはALSParkinsonAlzheimerのリスクファクターであることがわかっています。
これらのことを考えると、TREM2の発症への関わりは神経細胞死のかなりクリティカルな所に関わっていると考えられ、TREM2の機能を知れば、神経変性疾患の統一的な創薬も可能なのかもしれない。
もちろん僕も興味があって、あ、これSecretaseで切れるわっておもってて、日本に帰ったらいつかやってみよう、そんな事を、ええ思ってました。
今ならやれる!そう思った時期に、JBCに論文が出て、まぁがっくりこん。
まぁ、思いついた時すぐやる位じゃないと欧米には勝てんわ。
今回の論文では、FTDやAlzheimerをきたす変異で、細胞表面にTREM2が運ばれにくくなるというかなりキレイなデータが提示されています。
TREM2は脳内ではミクログリアとよばれるお掃除細胞に発現し、異物、細胞死に至った細胞を飲み込み消化するPhagocytosisという機構を制御すると考えられているのですが、この機能には細胞表面にTREM2があることが必要なようです。
変異により、細胞表面に行かなくなったTREM2を発現する細胞ではファゴサイトーシス機能がかなり落ちていることが示されています。
その結果、異物としての細胞外Aggregateが放置されたり、死細胞が残ってしまったりで、脳にダメージ、神経変性疾患へってながれかな。
まぁ正直、やっつけっぽかったけど、アルツハイマー病、FTD患者脳のCSFでは分泌型TREM2(細胞表面にいくとTREM2が切断されて出来る断片)が減っており、同じようにTREM2のSortingが落ちている可能性も示唆されています、うーん、まぁそうも言えるデータではあるわな。
やっぱこの雑誌に載せるにはこの手のデータはいるのかーちょっと考えてるんだけどな-。
このラボにしては、動物つきじゃないけど、多分同じようなデータが他のラボからこれからバンバン出るんだろう、とうがった点を予想。
じゃぁADAM活性無いほうが神経変性疾患にならない?切断される意味は?等まだ疑問はあるけどおもろい。
多分分泌型TREM2はそれで何らかの機能はあるだろう。
ERに溜まりそうだからERストレスもかかってるかもしれない。
色々わかったんだけど、わかってないあたり創造力を掻き立てるなぁ。
1つ2つ自分の得意分野に持ち込む手も思いついたし、うん興味深いですわ。