へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

書くこともなく・デモでもだって・APOE E4型の意外な効能の使い道のなさ?

どうにも最近家に帰ってまで文章を書こうという気力が湧いてこなかったりする。
色々しがらみというか執着が無くなってしまって、これで良いのかとも思う。
昔の公家さんなら、世をはかなんで、出家してもおかしく無いような年でもあるんだろうか。
今でしか思えないような感慨とか生きがいってのもあると思うんだけど。

色々忙しかったというのもある。一週間くらい余裕ができたから、この機にざっくり仕事を終わらせるのだ。
学生が出してくれているいろいろなデータというのに後ろ髪ひかれつつ、とにかく一本なんとかせねば。
今のテーマを論文出して一区切りつける、ってのと、もう少し大きな(予算を引っ張ってこれる)テーマというのを考えるってことをこなさないと、割とじり貧なのは見えている。
見えているのにやらないのは鬱というところの甘えではある。

まぁ久しぶりだから読んだ漫画の話でも。
アニメ化されたとのことで、昔から気になったこれを読んだ。
[オノ・ナツメ]のACCA13区監察課 1巻【期間限定 無料お試し版】 (デジタル版ビッグガンガンコミックスSUPER)
独特な読み味。突っ込みどころはあるけど、面白かったです、そんなに長くないし。
この作家のほかの作品読んでみようかな、と思います。

年度末に近づき、いろいろな機械をデモる日々である
オートピペッターを買うかさんざん悩んで、買ったのがこれである。
まぁすごく正確に測りたいというのでなければ、結構これでいける。
オートピペッターの20分の1位の値段なんだな。
GソンとNリョーのピペットマンを比べたり。
評判はいいけど、Gソンは壊れたら治りにくい気がする。
Nリョーはもう消耗品として考えてもいい気がするし。
次は電動ピペッターをデモってみる予定。
なくても実験できるけど、実は精度の高い実験には欠かせない一品である。
とはいえ、高いものを買ったからと言ってできる実験が増えるわけでもない。
プライマリ用に顕微鏡を買ったのだけど、視野が狭すぎて使えず、結局Amazonでやっすいルーペを買ったらぴったしかんかんだったりする。

サイエンスネタ、ネタネタ眠たい。
そういえばアルツハイマー病最大の遺伝子リスクとして名高いAPOEタンパク質のE4サブタイプ(一つで約三倍、二対で11倍危険度が上がる)はじつは、感染による認知機能の低下を妨げる効果があるとのこと。
なんにでも悪いところと良いところがあるわけなのだろうか。
まぁアマゾンで感染するリスクと認知症のリスクをかけると、後者が重いわけだが。
たぶん免疫感受性が重要ってことなんだろうけど、さて面白い事を思いつくかどうか。