へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

美味しいタンパク?Nrf2

正月、幸先は良くない。
年末色々仕事をやろうと持ち込んだのだけど、ノロなのかなんなのか知らないが、お腹の調子が絶不調でまた正月は寝込む羽目に。
1日まだ胃が痛いが、母は食事をくり出す。
1月二日帰宅しようと家を出た瞬間、がりっと激しく車の壁面をすってしまった。
傷物、悲しい。
4日仕事あるある、悲しい。
5日授業あるある、準備が・・・

サイエンスネタ。
あまり一粒で二度美味しいという話は好きではないのだけど。
Nrf2というタンパク質を発現するとαSYnucleinはへるし、LRRK2が凝集して不活性化だとか。
PNAS。
ああ、まぁでもこれは興味ないことはないな、色々な意味で。
解説は止めよう。
美味しい話は本当だったら美味しいのだ。