へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

東京に行くのだ・色々な疾患を3Dアニメーションで見てみようFusion medical animation

来週東京に行くのである。
このブログを見ているお友達連がいるか不明だが、28日は焼肉であるので、興味があったら連絡してくれたまえ。
顔を見せないのが良いことってのもあるんだろうか。ちょっと悲しい

ねるねるねるねと論文をこねくり回していたのだけど、一念発揮して、Figureを三つくらい削ったらサクサクかけたので、やっと元上司に送付したのであった。
去年暮れも送った(今考えると支離滅裂だったのだが)が全く返事がないのであり、へこたれ気味ではある。
ほかの論文で忙しいでも良いんだけど、無反応ってどう考えるか難しい、電話かけるしかないか。
まぁ8月末からいじっていたのであり、自業自得ともいえる。
この夏から秋にかけて気持ちの調子が悪くて書けなかったというところではある。

先週作っていた試験問題を自分で解いていたら、よく考えると解が条件によって変わってしまうことに気づいて、大問を作り直すのであった。
難しい問題を作ろうとすると、じつは問の分はあいまいになりがちで、思ってもいない解を誘導してしまう原因にもなってしまう。
これを墓穴というのである。
締め切りは結構厳しい、あしたには完成させんと。

サイエンスネタ、うーん最近論文読んでない気が。
ちょっと面白いサイトを見つけた。
各疾患の成り立ちなどをアニメーションで表示
イメージ 1

最新作はアルツハイマー病、ということで、Nature NeuroscienceHPなどで公開されておりました。