へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

Xepriaが空から落ちてこないかしら・アルツハイマー注射で治療うーむ

春の嵐
外は好き勝手に雨が吹き荒れております。
それでも大分暖かくなって、暖房もあまりかけなくなりました。
明後日より学会に旅立ちますのですが、天気だといいのですが。
知り合いいないんだよね

わははxepria欲しいです
イメージ 1
完全防水でお風呂で使える、Nasneとつなげると家のどこでもテレビが見れるとか魅力的です。
日曜日、ヨドバシに触りに行きました。
Sonyらしく54000円の強気な値段ですが。
まぁ最近赤字人生だから我慢我慢



Yahooに踊るアルツハイマー注射で予防の踊り文句
抗体療法かなぁとおもったら、割と斜め上
アルツハイマー病では、脳内にアミロイドベータというタンパク質が凝集することが病因であるとするアミロイド仮説が強く支持されており、アミロイドベータの産生、代謝を制御する事により根本的なアルツハイマー治療ができると考えられております(まぁ最近風向き怪しいけど)
この理研のグループはネプリライシンと言う酵素がアミロイドベータの代謝に関わっていることを発見しており、今回はネプリライシンを発現するためのアデノウイルスベクターを静脈注射すると、凝集アミロイドベータ減ったよって話しらしいです。
うーんウイルス注射で、予防・・・まぁ新聞記事は最大限ですからね。
ほかにも発現を高めるような薬剤とか見つけてたはずこのグループ。ソマトスタチンだったか
NEPのEndgenousな発現は結構海馬に限局しているのに対し、ウイルスはブロードに発現していたり、コントロールは難しそうだなぁ。
それでも静注で改善というのは治療(と言うより予防?)として評価されているのでしょう。
認知機能の改善までやっていたら、もうちょい良かったのかもしれない。
しかし、このデータで皆さん治療じゃなくて予防なんです!とか言い出しているのは、なんだかんだ言ってアミロイド仮説で症状の進行したアルツハイマーは治らないんじゃないかってみんな思い始めたのかな