へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

できるかなわくわく・森鴎外なら任せろ全国から強豪集まる・各神経変性疾患で核となる凝集体の構造が決まっている?・幸福な結婚と健康( `д´)

イメージ 2
くすんだような色が印象的だったので。もう色あせているのか、つや消しブラックというような品種なのか

イメージ 1
どこかで見たような漫画で何処かで見たような人たちが描かれてますが、なんか違う。

文京区はいろんな文豪たちの跡地があるんですが、森鴎外はその中の西の横綱(東はやっぱり我輩さんだろうか)、森鴎外記念館なんぞもあります。
筋トレしている間は街の掲示板覗いているのですが、この記念館のイベントが何故か毎回個人的にツボ
なんでだろう

財団法人NHK放送研修センター日本語センターの録音審査により、「青少年の部」・「一般の部」あわせて15名程度の本選出場者を決定します。 ■応募期間:平成25年8月21日(水)~8月31日(土)必着<先着200名>
■課題作:「雁」「最後の一句」「山椒大夫」「青年」「高瀬舟」「舞姫」から1作品(指定部分)を選択し録音の上、郵送。

すごい、なんか全国から森鴎外の朗読に生涯を捧げた男たち(いや女でもいいけど、森鴎外作品と女性?うーん)が集まるのだ。図書券一万円をかけて。
週刊少年ジャンプで読み切りくらい書けないかな。超地味だけど。
昔は朗読ってちゃんと娯楽のジャンルとして成立していたみたいだけど(赤毛のアンでは朗読家とかいう職業がありますし)、今はドラマがあるからなかなかこういうイベントは見ないですな。

まぁ今回からかい半分だけど、こういう記念館行くのも結構好きです。
山口の中原中也記念館とか、金子みすゞ記念館などなかなか良かったですよ。

一週間以上走り続けましたが、全く体重は減らないのです
一方でドンドン体力がついてきてしまいました。
始めた頃より3分ばかりタイムが縮まってるし、筋トレもさくさく出来る。恐ろしい子
まぁ何時か頭の血管が切れるんじゃないかしら。

論文もまぁResultsはとにかく書けました、あとはDiscussion。AAICに行く前にさらっとまとめたいものだ。
1個研究奨励金を書かなきゃならんのだが、論文と実験で手一杯。まだAAICのポスター作ってないし。
あかん、かけん・・・どうしよう。

Cellは神経変性疾患祭りでもやってるんかいな。
バージニア・リー、JQTたちの勢いが止まりません。最強の夫婦やな
勘弁。最近はこのグループは神経伝達サーキットをなぞって、神経変性の原因になる可溶性の凝集体が脳内に広がっていくというテーマでポンポン論文を書いております。
ポンポン出すぎて、どれがパンダでどれがしろくまなのか、区別できなくなってきたなぁ。
今回の主題としてはパーキンソン病アルツハイマーで溜まってくるものが違う、その原因はなにか
最初の核となる凝集体の構造の違いが溜まってくるものを決定するんではないかということらしい。
神経細胞やマウス脳に、構造の違う繊維体を打ち込むと、ホモフィリックにαSynucleinだけ溜まってくるもの、ヘテロフィリックにtauの凝集も誘導するものの2つがあり、パーキンソン病患者脳からとれてくる凝集体は前者の構造に近いらしい。
うーん読んでないからなんとも言えないけど、そんなに綺麗に別れるものかねぇ?
このテーマは今アゲアゲだねぇ。
イメージ 3

Science dailyにこんなきじがー
そうですよねー(棒)。リア充(( `д´) )
ぼかーしあわせだなぁとか言ってみたいもんですな(´・ω・`)
一番驚いたのはJournal of marriage and familyなんて雑誌があるのにビックリだ
ゼクシィの姉妹誌じゃあるまいなってIF3くらいあるし