へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

嫌な男・スタチンと認知症そして老化

白波のあとなき方に行く舟も 風ぞたよりのしるべなりける

海は無いのでブラブラと流れる雲を眺めながら登校してます。まだ入道雲が秋にはしてやらんと頑張ってますが、うろこ雲が増えてきたような気がします。

そういえば、恐ろしいことに朝起きて学校に行こうとしたら財布がない。
亡き父の、無意識に財布を隠してしまう本能発動か(我が家みんなで探したもんでした)、とおもったら、どうもマンションの玄関に落ちてたようで、九死に一生
なけなしの財布ですら。

釣られてる、とおもいつつこんな記事を読んでしまう私
高学歴だけど、高収入じゃないぞ(やめれ)
ドキドキしながら見たけど、うーんワースト5位は引っかかるかなぁ、それだけなのに(T_T)。
 花の色は うつりにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに
そういえばScience newsで、男はパートナーが自分より成功する事を潜在的に喜ばないという実験結果が報告されてましたな。
女性はそうでもないみたい、でも大分社会形態変わったから、どうかな?

さて穏やかなる日常はなにも語ることもなく、サイエンスネタあったかいな。
そういえば台湾における大規模疫学調査で、スタチンは認知症予防にやはり有効という記事がありましたな。
かなり昔からスタチンは認知症に有効というお話は有りまして、AD界の大家がスタチンを予防に飲みまくっているという噂も聞きましたが、実は勝ち組。
対抗してEveを飲み続けてる私、NSAIDSは予防に効くと思うんですが、ああ、今日も頭が痛い。
一方で、臨床試験はうまくいってません。認知症の前駆症状に効くんでしょうか。

そもさん、スタチンを飲むと若さを保てるという話も。
なんとスタチン処理により、血液細胞モデルでテロメラーゼの活性があがり、テロメアの長さが保たれる。
テロメアってのは染色体の端に位置する、遺伝子をコードしない領域で、若い時にはある程度の長さがあるけれど、年をとるとどんどん短くなり、遺伝子の発現も変わったりするため、老化の制御要素として考えられています。スタチンに宗旨変えをするべきか。でも糖はまだ出ていないんだよね。