へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

Pubmedの止まる日?・オベント引き連れてすすめ・科研費は闇黒なのです・うつうつするのです・東京スカイツリーとすみだ水族館はごきげんなのです・浅草寺は不機嫌なのです・TREM2とγセクレターゼ

サイエンス会、Pubmedが止まったらそれこそ止まってしまいそうですが、米政府機関が閉鎖されてる影響でメンテナンスは停止しているみたいです。僕の心も凍ってしまいそうです
イメージ 7

イメージ 2
世の中、期せずして思いもつかなかった物を背負わされたりします。うーんおべんとじゃあるまいな

超どうでもいいんですが、少し素敵なフレーズを探そうと小林一茶Wikiとか見てたら、かなりモノグサなオヤジなんで引きました。情感が深いのかねぇ。
雀の子そこのけそこのけ一茶が通る、とか好きなんだけれど。
いや、そこのけそこのけお馬が通る、ですな、なんかWikiに引きずられてジャイアンぽい人物像になってしまった。

科研費の内部締め切りが迫ってきて息つく暇もなかったです。
3日で5時間くらいしか寝てない。
書くところは4ページ強位なのですが、進まない進まない。
去年書いたものは読み返してみるとあまり良くない。
自分なりのこだわりを芯にしないと、あっちこっちに思考が乱れて散漫になってしまうようです。
今回は少しとっぴといえばとっぴなこだわりを、色々目をつぶって入れてみました。
まぁ今の研究も悪くはないけど、もう少し大きな研究費を申請できるようなテーマを開発して行かないとジリ貧な気がします。というかやれることじゃなくてやりたいことを見つけないとイカン。
研究者としては大分詰み筋なのかなぁ、頭働かなくなった気がする
もう一仕事して見たいけど。

ああ、秋の夜長は鬱々としてすぎるのです。
昔はゲラゲラ笑って日々過ごしてたんですが、最近は黙って机に向かっております。
イメージ 6

昔はモノを思わざりけり、というは今の方が情感が深いって歌なんですがねぇ。
まぁ初稿は出来たので、見てもらって修正しよう。
とうとう若手に出せなくなり、基盤Cとかです。論文少ないし不安だ・・・

そういえば週末は母が上京したので、うまいものを食いに行こうということで、浅草のうな鐵という所に行って来ました。ああ、もう、ウナギうまいなぁ。人間ってのは罪深い。
ひつまぶしってのは素敵な料理です、超堪能しました。うまかった。今度誰か連れて行こう。
せっかくなのでスカイツリーを見に行きました、上りは2時間待ちで諦めました・・・
イメージ 1
最接近です。さすがに迫力ありました。
時間が適当に余っていたのですみだ水族館に行って来ました。
スペースは狭いですが、なかなか素敵な場所でした、しかし入場料2000円は取り過ぎジャマイカ
イメージ 3
人懐こいペンギンとか
ニコニコしたカサゴ(?)とか
イメージ 4

しかしショックだったのが浅草寺でおみくじ引いたら凶でした、なんて凶運
凄まじいくらい凶です、もう死ぬしか無いんじゃ・・・
イメージ 5

さてサイエンスネタ、結構あるんだけど、眠いです。
そういえばアルツハイマー病のリスクとなったり、他の神経変性疾患の病因となったり忙しいTREM2という膜タンパク質がアルツハイマー病関連酵素γセクレターゼで切断されるってJBCの記事をななめ読みしました。
じつは、同じような論文書けるんじゃないかと思って、ググってたら、このラボの博士論文が出てきて、あ、こりゃ間に合わんとやめた経緯があります。
Google怖い、滅多な情報残せませんな。
このラボのボスはよく僕がやってることとかぶる恐ろしいヒトでございます・・・
γで切断される基質はたくさんあるので、AD関連因子とはいえ面白くないのですが、うまくストーリーにしたなぁという印象です。
論文にはストーリーが必要、たまにサイエンスフィクションになっちゃうラボもあるけど