へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

カエル考・世代交代考・欲しい原画集・博士論文は下書きで・RocheのAD抗体療法は目標とする治療効果を得られず、早期には治療効果?

本郷給水所公園のおたまじゃくし観察がやめられない。
ほとんど夏休みの観察日記のノリだが、まぁ科学的に検討してみた
イメージ 1
狭い池なのだが、このおたまじゃくし(White arrows)の密集ぶりって言ったら。
不穏なくらいいるんだが、餌でももらってるのかなぁ。
今度行った時にはカエルで溢れカエルんじゃないか、カエルガエルそんなことを思いカエルのだけれど、不穏なくらいでかいけど、カエルの姿は見えないでケロ。
もしかしたら餌がたくさんあると、ニートおたまじゃくしになって、カエルにならないのだとまちガエルのだけど、カエルガエル見てみたら、足が生えてるのも結構居たのでしたケロロ
イメージ 2
ということでそのうち、この池カエルだらけになるのでしょう。ゲロゲロ

まぁたまにどうでもいいことで話をふくらませる悪い癖があります。
T大近くのパン屋さんの悲しい張り紙
イメージ 3
悲しいんだが、世代交代である、パン屋さんの次世代の次のお仕事にご期待くださいという未来への希望があったりする。
ミュージックスタート
ちょうど俺屍2出たらしいしなぁ。
しかし世代交代ってなんなんだろう?考えられるパターンをありったけ考えたりする、超不毛だ。
○実は息子のサトシ(仮)はパリでパン屋の修行をしている、3年後にはパワーアップ改装が行われる(ブラックな匂いのする不穏な用語だが。そういえば近くのすき家、長らくのパワーアップ改装が終わると従業員の数が増えていました、すげぇなパワーアップ改装うちの研究室もやってくれないかなパワーアップ改装)予定。
○孫のサトシ(仮)が、大きくなったらパン屋になるぅといってる(現在3才)。サトシが大きくなるまでお待ちください。おじいちゃんは信じとるぞ。
○秘伝のパン作りの技法は、山篭りでなければ得られないため、パン屋のオジサンが病をおして、息子のサトシ(仮)と比叡山にこもっている。俺を倒せる様にならなければ、店の看板はやれんな・・・

なんでサトシなんだろうっておもってよく考えてたら、甥っ子の名前だったわ。
しょうがない、テニスを諦めてパン屋をやってもらうか。
黙って考えていればいいのに、T大にいた頃は、ねぇねぇどう思う?とか言ってヒトを困らせたものです。
最近忍耐力のある聞き手がいなくて困ってます。

すごく行ってみたい展示をみつけてしまった。
成田亨ってひとのウルトラマンイラストがカッコイイんだよなぁ。
原画集変えないかなぁってAmazonみてみたら、27000円ちーん。
とおもったら、こんど5800円の作品集が出版されるらしい。
イメージ 4
ほしいわー

サイエンス、なにそれ食えるのって感じだけど、なんかあったっけ。
ああ、そういえば人工的に遺伝子配列をTuningして大腸菌型にしたものを発現させたら、結構発現量上がりました。看板に偽り無し。
大体3倍くらいかなぁ。
収率もちゃんと上がるし、結構おすすめ。
Recombinant作るってのも泥臭い仕事だけど、まだ需要はあるでしょう。
以前、もっと昔に研究者になっていたかったって言っていた友達がいました。
今は色々な技術が簡便化されて、技術的には簡単に横並びになってしまう、というようなココロだったのでは無いかと思います。
確かに競争も激しくて、自分の出来ることは、たいていヒトの出来ることだと思うと、焦りも大きくなるのですが、それでも自分の思い描いた結果に、一歩でも早く近づけるというのは、やはりいい時代になったんではないかと僕は思うのです。

早稲田大学の調査委員会がアット驚く最低、じゃない裁定をくだしてました、さいてー
博士論文は下書きだったの・・・って主張がまかり通るらしいよ。
じゃぁ締め切りに間に合わなくて受理されなかったケースなんかは、下書き出せば良いのか。
あきれたなぁ

さてアミロイド仮説に基づいたアルツハイマー病治療には逆風ばかり
Rocheのアミロイドβ抗体療法も目標の治療効果が得られなかったらしい。
もっとも、よりマイルドな症状の患者では、認知機能の低下が減少するなどの改善傾向も観察されて、まるっきりの失敗というわけでも無さそう。
tauが出来てしまうくらい進んでしまうと、もうアミロイド仮説では治療が難しいのかもしれない。
今後はアメリカで大規模に行われる予定の予防治療に期待がかかる。