へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

伊勢志摩で伊勢参り・凝集ドメインをさぐれAggrescan・GSAP・・・

膝が痛い、一進一退で治ったり悪くなったりです。
今日は頭が痛くて、頭痛薬をガバ飲みしていたら、なんか夜中お腹が痛くなって来ました。
うーむ健康ってはかない。

イメージ 1
まぁ、そんな自虐的なことはいわないけど、旅行の話とかあまり需要ないんだろうな。
厄落としを兼ねて伊勢参りをしてました。
一日目鳥羽で車を借りて、取り敢えずミキモト真珠島
イメージ 4
海女さんスタンドとかあって、海女さま(あまちゃんと言わない所、察してほしい)が海に潜る姿を堪能しました
イメージ 3
真珠を見てたら、おばちゃんに買わされました。何に使うんやろ。
さて問題です、どちらが合成真珠でしょう?
イメージ 5
並べてるとわかりやすいけど、単独で見せられたら自信ないな。
全く予定を立てていなかった私、取り敢えず志摩のリアス式海岸を眺めたりしました。
パールロードはなかなか絶景で良かったですよ。
天気は良くなかった、行く手に暗雲が。
イメージ 6
思ったより狭い領域で、車で回るとスイスイ色々な場所につけます。
二日目に回ろうかと思っていた伊勢神宮の内宮に行ってお参りを済ましてきました
イメージ 7

思ったよりもすぐまわれたけど、霊感のない私にもわかる、なんか荘厳なオーラーに満ちた場所では有りました。
伊勢海老、松阪牛ハシゴしました。
伊勢うどん赤福は今回はパス。
伊勢市に泊まり、二日目は朝一に外宮を回りました。

お店はやってないですが、ヒトが少ないのでそんなに悪く無いです。
伊豆スカイラインをさっそうとドライブ、朝熊山から見る海岸は絶景ですな
イメージ 2
さて困ったことに、スカイライン走った後にやることが無くなってしまいました。
そこでマコンデ美術館というアフリカ美術の展示を見に行ったのですが・・・
用量もないので、まさかの続く。
いやぁ、すごかった。

この前書いた妊娠中毒症と、オリゴマー凝集体のお話を詳しく読んでました。
大雑把には前回の説明で間違ってないけど、なかなか面白いところのある見どころのある論文でした。
なんといっても違う分野の論文を読むと勉強になっていいです。
論文のなかで、タンパク質の凝集部分を予測するデータベースなぞあったので、紹介しておきます
イメージ 8
中央の四角にFastaフォーマットで保存したペプチド配列をペーストしてスキャンしてください。マル。
>タンパク名
アミノ酸シーケンス
って感じで入力。
ん?タンパクだけに淡白
うまくないから。
例はあげませんが。
あまりアグリゲーションプロテインの例が思いつかなかったもので。
と思ったんですけど、僕AD学者なんでAbeta40と42比べてみましょうか
Ab40
イメージ 10
Ab42
イメージ 9
どうもa3v Sequence Average (a3vSA)ってのがAggregationの指標らしいんですが、2アミノ酸の違いで、実にAbeta42で3倍に跳ね上がってます。さすがADの原因(と言っていいと思うんですが)
Hotspotが中央部、C末端にあり、N末端のDeletion等あったら、更に凝集度が上がるというのはうなずける。
全体に対するHotspotの平均値が上がるってわけだから。多分

そういえば、悪名高きGSAPという恐らくまったくアルツハイマーに関係のないタンパク質(おい)があるんですが、そのSNPがアルツハイマーに関連するという論文が出たりしました。マジか
まぁ色々な恨みつらみから見た瞬間、Faxとか唱えましたが、万が一Aβ産生に関わってなくても他の機構が関連するって事も万が一あるかもしれません。
僕はやらないけどね
僕的にはSTAPレベルなんですが・・・