へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

アフリカ芸術鑑賞マコンデ美術館

イメージ 1
割と壮大なてーまのbokete。
ドラゴンボールあたりでありそう

論文の草稿のIntroduction読んでたら自分の書いた文ながら投げ捨てたくなりました。
いや、まぁまじめに書いてるんだけど、キャッチーじゃない。
DiscussionはともかくIntroductionは勢いが欲しい
うーん再考を要する。もういい加減英語校正に回したいんだけど。
まぁまだFigureいじってるしなぁ。

さて、うーんマコンデ美術館の話をしていいものかどうか・・・
イメージ 4

昔、ニューヨークの美術館でNative americanの美術を見たついでにアフリカ芸術見たんですが、なんだろう多分系統は同じなんだけど極性が違うというか
でもその後、ライオンキング見たら、みんなさっき見たアフリカ芸術のかぶりものをしていました。
生きて動いているとまた印象が変わるなぁって思います。
昔とったネイティブの人形と比べてみましょうか。俺のNative americanフォルダーが火を噴くぜ
Native american
イメージ 2
アフリカ美術
イメージ 3
呻きが聞こえてきそう、結構攻撃的な印象なんですな。
イメージ 5
もう多分リメイクされたりしない危ない線の藤子アニメにでてきそう、うらうらべっかんこー
イメージ 6
イメージ 8

絵とかもあるんだけど、うーんこの作家の作品を思い出すっていったら怒られるかなぁ
日本のメンタリティの届かない何かを感じる、Nativeはなんか心の底のつながりを感じたのとまさに対極。
でもなんだろう、こういうのも感動なのかもしれない。
性を題材にすることも多いみたいで
イメージ 7
男と女が睦みあいながら、男は声が出ないように女の口を抑え、女は子供をあやしている、というなんともマニアックな感じ、こんなのがゴロゴロ転がってます。
男が縛られて男に・・・とかまぁなんということでしょう。
まぁ春画もこんな感じだから。

さてアフリカのヒトでも我々と同じような病気になります
左のヒト何をやっているでしょう?
イメージ 9
痔になって、軟膏を塗ってるんだって。
これだけ攻撃的なのは、永遠の飢えや病気、労働などの苦しみがあるからみたいです。
非常に苦しげな顔が多かったのかな。