へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

休みってなにそれ食えるの?・るとたの違いは大きい・論議議論論議・それでも手を動かすと

お盆休み
君たちは僕のブログを読むより他にすることがあるんじゃないか?(叱責)
じゃぁ書くなよって、感じですね、すみませぬ。

イメージ 1
超切ない。
と言っても、上司が、自分の仕事に興味無いような場合は、もっと切ない気もします
言いたいことあったらはっきりおっしゃりたまへと、たまに多摩川の河川敷に穴を掘って叫びたくなるのです。
そして穴から木が生えて叫びが国中に伝わるのです
なんかツイッターの暗喩みたいだね
連想するなよ、って感じですが、今日、ちょうど元楽天一場投手がサラリーマンとして頑張ってるって記事読んでました。
一場さんは楽しく仕事されてるみたいです。
人生いろいろだなぁ、僕も研究者は向いてないから、他に蜀が、わたしは劉備玄徳か、職がないかしら。

今日は自分の研究持って行って、昔の上司にどう思うか訊いてみました
結局自分が主張してみたいことは、あまり証明できてないというくらいにはボッコボコにされてしまいました。
まぁ、もちろんそれを覚悟して臨んだわけですけど、覚悟と実感は別の話で、おわったら何かすごく疲れきってしまいました。
毎回思うんですけど、僕は研究者としてあんまりセンス無い気がするんですよね。
結局仮説が素敵でも、垢抜けない実験スタイルでは色あせてしまう。
研究は好きだけど、そろそろ違う特性をつけて、研究に頼らず仕事が出来るように考えるべきかもしれない。
なんだろう、童話でも書くか・・・
すごくへこみました、JBC位でまとめることは出来そうだけど。

こういう凹んでる時に案外DNAづくりがうまく行ったりします。
久しぶりに制限酵素カットからのライゲーションとかしました。
シカゴのボスのおしえで、VectorだけのコントロールVectorとInsertを入れたもの両方つくって、ライゲーションして効率を確かめます。
かってないほどに、Nega conがキレイにコロニーがなく、サンプルは多数のコロニー確認、拾ったの全部ポジティブ。
次の論文の下地にはなるかな?

まぁ今日はなんか泣きながら寝たい気分です。俺は駄目なサイエンティストや。
ちょうどお盆休みあるので、切り替えられるといいなぁ。