へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

マルチプルペイン・Cas9計画進行中・Luciferaseってどれがいいの?・光とVitamin Dと心

腰が痛い。
ベッドの底板がべっきり割れており、そこで腰が曲がるのがわるいのかもしれない。
ベッドを買う、なんとなく意味深な感じだけど、毎日つかうものだから考えてもいいかもしれない。
こんどこそ通販はやめて、色んな所で寝てためしてみるか。
しかし昔大塚家具に遊びに行った時、あまりのカップルの多さに早々と引き返した私。
あの中で一人で仰向けにベッドで寝てる姿は超いただけない。

後頭部が痛い
ふと頭の後ろを触ってみたら、ブヨっとした塊があってびっくりした。
触るとすこぶる痛い。
なんか悪い病気やろか、みなさま今までありがと三三七拍子。
とか閉店のお知らせとか考えたけど、どうもアテローム性粉瘤らしい。Google先生によれば。
まぁさっさと病院行って切開してもらえば治るみたいですね。

膝が痛い
最近お腹のモッタリ感が気になり(イスに座るとつっかえる気が)、また走り始めました。
もう僕の膝は昔の弾力を取り戻すことはないなぁと思うけど、べつに走るのが面白くないわけでもない。
昔の自分のほうが能力あったと思うけど、今あるもので勝負する事が重要

Cas9/CRISPRを取り敢えずいろんな細胞に導入してみた。
ライゲーションはセルフばっかりだと思っていたけど、どうもBpsIが多すぎるとStar活性が出るみたいで、少なめに使うとほぼ全部ポジティブらしい結果となった。
なんで切断されないベクターは二本鎖でみえるんだろう、そんな基本的なことも忘れた私はググりました。
ある大学の講義ノートっぽいものをみつけましたが、なかなかわかりやすい
Super coilは折りたたまれているから通常より小さく挙動して、Nick circleは分子網に引っかかりやすいってところかな。
さてベクターにはPuroが付いているから、一時的に遺伝子導入されているものはPuro耐性を獲得するはず。
遺伝子導入後に24時間位Puroで選択して、生き残ったものをコロニー化していく、という論文をみたのでそんな感じでやってみます。
QandAを見ると、Puroは評判が悪いし、HRに使おうと思っているVectorと相性が悪いので、Hygromycin resistant geneに入れ替えられないだろうか。そうすれば二点のターゲットでダブルで切れるし。
そういえば最近Nature communicationかScientific reportsで2つターゲットをつなげる方法が載ってた気もするな。
簡単に見つかったGoogleすごい
いちど今持っているベクターの効果を確かめてみてからだけど、これはOff targetは心配だけど悪くない気がする。

薬学部出身者としては、薬剤スクリーニングに使える系を作るってのはアコガレがあります。
Cas9をうまく使ったらちょっとした系が作れそうなので(ゲノムってそこまで思い通りにできないのでしょうが)、そちらもトライしてみようと思います。
GFPが手持ちなのですが、感度的にはLuciferaseがあると良いので、Promegaのサイトを漁ってました。
ホタル、ウミシイタケどちらかあればいいのですけど、Dualで測れると面白いかもしれない。
悩み中なところ、もっと小さい14K位のLuciferaseというのが今のウリらしくて、新しいもの好きの私はタグとかに使えそうだなぁと思うのでした。
あぶないあぶない、なんて孔明の罠

もっと光を
そんなこと言って死んでいった偉大な死人、じゃない詩人もいましたが、まぁ多分死ぬ前に目が真っ暗になって電気(?)つけろよ!って怒鳴っただけなんじゃないか
さて、そんなまえふりはどうでもいいんですが、ヒトの精神症状にはSun lightって必要なんです。
北欧では季節性の鬱病罹患率が高いという話もあって、どうも日光不足と関連するみたい。
今日見たニュースでは、どうもVitaminDがヒトの精神症状に関わっているってお話みたいです
なるほどなるほど、謎は全て解けたぜジッチャン。
ってほどうまくはないだろうけど、メラトニンだってあるし。
でも日光を浴びるってのはすごく大事なことなのはわかります。
VitaminDで検索すると統合失調症アルツハイマー、色々な所に効いてくるようです
サプルメントを摂るのも悪くは無いのでしょうけど、
たまには、親や自分を外に出して、ポカポカ日向でご飯を食べるのも良いんじゃないかなぁ。