へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

ヘノヘノ先生がどこかに着任しました・デミ子ちゃんが欲しい・武田のプロジェクト・睡眠の悪化とAD

というわけで、東京を一人はなれ(と言っても一人住んでいたわけだが)、O県へ
セットアップというかアップアップに近い。
いつか実験できるのかしら。
駅を見下ろすビルにはいり、下々を見下ろしてワインをあおっているかといえば、片付かないダンボールの山につまづきながらよろよろ歩く日々である、ブログ書く暇あったら片付けろって感じである。

とりあえず身の回りの環境を整えようと、車を購入することにした。
トヨタマツダをまわってみたが、わりと対照的で、トヨタではアクアを見ようかと思ったのだけど、もう一段低いビッツを勧められた。
現実的にはこのモデルで能力的に十分だし、コストも安い、よくレンタルで借りる車種だし操作性も悪くない。
悪くないんだが、なんかワクワク感が無いよなぁって所である、それにMがAQUAを買ったと言ってるのにビッツ買うのはなんかなぁ。
ということでマツダへ行く、まぁ本命はデミオちゃんなのだ、僕的にはデミ子ちゃんと呼ぶことを決めている。
ちょうど言ったらロードスター試乗会で雲霞の人混みではあった、試乗はできないかなぁと思っていたら、むしろデミオは空きまくりらしく、営業の人がヤッホー仕事だッて感じで乗せてくれた。
もうね、運転感覚はパイロットになった気分で実にカッコイイ車だ、営業もノリノリであった。
覚悟はしていたけど、購入金額は40万円位の差にはなる。
まぁ独身貴族を気取ってるわけだし、このへんでお金をかけるのも悪くはないだろう。
多分このグレードの能力は必要ないんだろうけどなぁ。

出掛けの研究費取りたいなぁ、ということで色々さまよっている。
企業的な創薬ニーズなものもあって、武田のCockpi-Tなど面白そうではあった
俺若手なんやろか、って気分にはなったが、まぁスクリーニング系作ってスクリーニングしてみたいこともあるのだ。
In-cellアナライザーとかプレートリーダーとか欲しいのだ、1000万円さっぱり使ってみせる自信あるぜ。(むしろ足りない)
でもコチラは旧研究室由来の仕事だし、スタートアップを始めたばかりの研究者にくれるほど甘くはないかもしれない、ああ、どのくらい手を振り回しても障害物に当たらないか、そのへんの理解は僕の人生には大きく足りない気がする、平たく言えば常識やな。
少なくとももうちょい自分発の研究を考えないといけませぬ。

サイエンスネタも書くのは微妙な所もある、自分ではセーブしているつもりでも興味あることの方向は見えてしまう所はある、まぁサイエンスニュースに載ったようなお話を書くのは良かろう。
眠りがアルツハイマー病に重要なんぞというネタがNature neurosciに、なにか新しいことあるの?
ああ、まぁなるほど、認知症の症状のないOlder adultsの睡眠深度を調べた結果、脳内アミロイドβ量に相関して浅い眠りになっていることがわかった。
記憶の貯蔵部位は眠っている間に整理されて、短期的な記憶の貯蔵庫である海馬から皮質へ移動する傾向にあるのだが、睡眠の深度が低いと眠る直前に覚えた記憶についてより海馬を使って思い出す傾向が多く、記憶の固定化に問題が出て来る可能性があるそうだ。
特にアミロイドβの蓄積が多く、睡眠が浅いと記憶までわるくなる(MCIじゃねと思ったんだが)
睡眠の改善というのは新しいAD創薬ターゲットかもしれないってところか。
いや、面白いんだけど新しいんだろうかって気分にはなった、神経の異常な活性化とアルツハイマーのリンクというお話も出てきているし、神経の沈静化を行うような抗てんかん薬の投与がAD創薬のターゲットになる可能性は示唆されているのだ。
まぁといっても、現象をDissectして解析するというのは大切なことなのだ、そんなの当たり前でしょってのは傲慢かもしれない
睡眠との関連性を突き詰めた、という点では興味深いのかな、家じゃ読めないです。
じゃぁ睡眠の質を改善したら記憶が改善するの?って所までせめてやってみて欲しかったけれど、症例数を多くして今後トライかなぁ。