へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

猫じゃない・徒然な思い・お金が欲しい・ALS遺伝子海馬に発現ス

どうでも良いのだがサンリオ10の秘密というタイトルをみつけて、手を伸ばしてしまった。
やめとけばよかった・・・ショックなことってのはこのことではない、いやむしろこれでいいや。
知ってた? 実は猫じゃなかったキティちゃん。
イメージ 1

いやいや、いやいやいや。
ハローキティは猫ではありません。彼女はカトゥーンキャラクターです。彼女は小さな女のコです。彼女はお友達です。でも猫ではありません。彼女は四つんばいにはなりませんし、彼女は2本足の生活で歩いたり座ったりします。彼女にはペットもいます」
漫画って言っとけば許されると思うなよ、ってきもしますが、干物になったり高菜になったり、万能なひとだししかたないか。

ショックなことを聞いてしまった。
覚悟ってのは覚悟したと思った時にできてるもんじゃないなぁ。
思ったよりボデーに効いてしまった、ぐはぁ。
こういうの笑い飛ばして、そろそろ独りよがりの自分語りってのにおさらばしないと。
自分でもダメだとは思っているんだけど、なんか書いちゃうなぁ
人の幸せを喜び、せめて、迷惑をかけないで生きていかないと。

ぼーっとウエブを見ていたら、11月にKOKIAのコンサートをやるとか書いてあった。
唯一コンサートまで行く歌手。あとアイリッシュもたまに行くか。
うーん、あまり東京に行く元気もなかったけど、久しぶりにコンサートくらい聞いて見るかなぁ。
家の前から深夜バス出てるけど、もう寄る年波で乗ったら死ぬんだろうな。
そうは言っても大分体力は戻ってきた、やはりオーバーウエイトは体に負担がかかっていたのだが、5キロ痩せてキレが少し戻ってきた。
僕の身長なら、65キロは切りたいので、もう1キロ強痩せて、それを維持したい所。

論文のFigureを作りなおしていると、前任者がしっかり仕事しているのに、データ多くてわかりにくいってだけで切ったりしていた自分というのが、傲慢であったと思うのであった。
なんか、何年か霧の中で歩いていたような気分である。
あ、これアカンわって地の底までオチてわかってしまった。
まぁそれでもなんか楽しくはなってきた、わりにタフはタフである。
結構コケッコウ、このでーた面白いんだけどなぁ。
自分サイドでは、後二週間で終わらせて、もう後は神に祈るのだ、そういえば返信(神からではない)来ないなぁ。

学校のOCなるイベントも近く、心は結構知事に乱れる、東京かよ、千々に乱れるのであった
心っていうか集中力やな。
驚くことに2000人近くの高校生が訪れるのだ、さぞかし志望者はたくさんいるんやろなぁ・・・
これが、アイデアを出すほど裏目を取りやすく、しかし黙れない困った属性持ちである。
不安だ。
まぁでも、母数を増やせば、きっと博士課程に行ってくれる学生が増えるんじゃないか。
僕の次の夢は、博士を優れた論文で通過してくれる学生を育てること、でいいや。
その前に、研究資金をどうにか頑張って稼がなきゃならん。
どうもホップもステップもなしに、ジャンプしようっていう、世間知らずでいかん。
世の中は世知辛く、来るお金は減り、払うお金は増えるように向かっているのである。
色々なライフラインの基本料金が跳ね上がっている、輸入試薬はガッツリ上がっている、どうしろと。

サイエンスネタ、ない、無いぞ。
でも、データベースとか除いて遺伝子見てるとおもしろいなぁ。
エピジェネとかリスクファクターとか、遺伝子リスト見てると時間がどんどん潰れていく。
もうちょっとオーファンな遺伝子疾患をやってみたい、と思うのである、が、まぁお金がね・・・

そうは言っても、先ほどと矛盾するが、色々なものはずいぶん安くなっている。
とうとうSigmaのキャン-ペーンで抗体いっこできないかガチャを回してみることにした。
だって65000円で、もし良い抗体できたら万々歳なんだよね、買ってもこのくらいするし。
プライマーも、かってMBLと一緒にやっていたIDTというアメリカの会社が日本上陸ついでにプライマー1bp13円という破格のキャンペーン(大体30円位はする)やっていたので、思わず登録してしまった。
キャンペーンが終わると26円、まぁこれでも安いは安い。
とおもっていたら、韓国の会社のマクロジェンは18円(ただし2700円以下で送料あり)
もう外資には勝てぬなー。

ALSの病因遺伝子C9orf72の発現部位、ってのがニュースになっていた。
ALSは運動神経が選択的に死んでいく病気だが、どうも発達中の海馬とかによく発現しているそうな。
海馬は結構色々なものがよく発現しているしなぁ、なんか役割は有るんだろうけど、病気と関連しているかはようわからんね。

うむ、ハートブレーキングだし、さっさと寝よう。