へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

魂を売ってエビせんを・ALSとSchizophreniaの相関?

学生が卒業してしまった。
めでたいんだけど、頑張ってくれていた人がいなくなるのはイタイはイタイ
人が残ってくれるだけのものを示さねばならぬのである、せめてPIはつらいよって位言えるように頑張らねば。
とにかくさっさと論文を出そうと、週に二回くらいメールを送る。
あまり愚痴を言うのをやめたいのだが、今日から取り掛かるとか1っか月前に聞いたセリフアゲイン、ああああ。

人生で魂を売ってでも食べたい、そんなものがあるとすれば、これである
イメージ 1
やめられないとまらない、8枚で700円もするのだが、1時間で無くなる。
姉貴がゆかりをお土産でくれて、その試食の中にはいっていた五宝、というのがまたゆかり以上にうまかった。
イメージ 2
天才か、坂角
一応名古屋が本家だが、全国で食べられない事もない。
O県にもあるのかと調べてみると、天満屋にあるらしい、ということで、久しぶりに天満屋本店に向けて歩いてみた。
駅を少し歩くと水路がみえてくるのが特徴。
イメージ 3
天満屋は駅から結構離れている、ちょっと心配だが、まぁにぎわっている。
イメージ 4
にぎわってる?かな。K敷駅の商店街と比べて店の稼働率が高いのである。
イメージ 5
ということで見っけたのだけど、五宝はなかった、残念、ネットで買うか。
ゆかりを二袋買って帰りました、もうなくなりました。

さてあまり把握していなかったのだけど、筋萎縮性側索硬化症(ALS)は統合失調症と遺伝子背景が重なるらしい。
神経変性疾患と精神症状、違う病気のように見えて同じ神経の病気となる。
ALSと前頭葉認知症(FTD)は大きな相関があり、FTDは幻覚や妄想が症状であることが知られている。
ALSのなかで大きな危険因子であるC9orf72は実際精神的症状と相関するとのことであるが、他の因子も関与しているらしい?
ジェネティクスは読みにくいなぁ。