へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

行ってみるか生涯教育・余り良心的でないニュース題名(サプリメントで自閉症の一部症状、改善の可能性 米研究)



お茶の水丸善行って文房具をかってきたら、生涯教育ユーキャンのチラシ
はて、転職に役立つスキルはっと(おいおい)
こんなのどうだろう
ラブリーイラスト講座
イメージ 1
ぶふぁ
レッスンの基本は、お手本をなぞって描く「なぞり描き」
最初はなぞるだけなので、お手本どおりのかわいいイラストがスグにできあがります。
塗り絵?
Cellの表紙飾ったらビックリするだろうなぁ

違う違う、もっと転職出来そうなスキルが欲しいのだ、少女漫画家はいまはエロをかけないと受けないのだよ(電子書籍で少女漫画セクションをみるとビックリする、石原さん出番ですって)

こんなのどうだ


なげるの?
実はかなり真面目に、介護ってのは思わぬ力のかけ方で腰や膝を痛めてしまう場合も多く、古武術を応用して力のかけ方を工夫して、相手を投げよう。

すみませぬ、途中で話を投げてもうた。役にはたちそうだけど通信講座ねぇ


なんかPHP文庫当たりの陰謀を感じるのですが。全33講座
【第1章】戦国時代を読み解く八つの視点

第1講 戦国時代の主役 戦国大名の登場の謎
第2講 なぜ戦いつづけなければならなかったのか
第3講 戦国大名専制君主だったのか
第4講 合戦と軍団編成の変貌
第5講 合戦のあらましと実態
第6講 戦いに明け暮れた戦国期の死生観とは
第7講 戦国時代は「建設の時代」だった
第8講 戦国武将は合戦のないとき、何をしていたか

こんな感じで第4章まで行きます
もう行き着く先はこんな感じでいいんですよ
イメージ 2
人物はこれで行きましょう、大分売れ行きが良くなりそうです。
ちょっと織田信長羽柴秀吉明智光秀三角関係なんぞちりばめればベター。
謎だから大丈夫
俄然興味が出てきました、でも戦国時代だけかよ。
センゴクでも読んだ方がコストパフォーマンス良さそうな気も
イメージ 3


はぁはぁ、みなさん向学意識がわき上がってきたことと思います。
とりあえず僕は寝ようかとおもいますが

Yahooニュースに自閉症サプリメントが効くかもって記事があって、危険な題名付けるなぁと思う。
これは金曜日あたりにサイエンスエクスプレスで記事になっているのを見つけていたのだけど。自閉症の括りの中でも、癲癇を伴うような特殊なタイプを対象としている
BCKDKというキナーゼに変異を持ち、必須アミノ酸である分岐アミノ酸が低下してしまう。
生体は飢餓状態でアミノ酸代謝を止めて、アミノ酸の量を保とうとするのだけど、BCKDK患者はそれが出来ないようだ。
BCKDKのノックアウトでは自閉症様と言われる行動異常と癲癇が観察され、同種のアミノ酸の低下が見られるが、そこに正常なアミノ酸を与えてやることにより異常が回復される、という結果
今のところBCKDK変異患者だけ治療が有効で有る可能性が高い。
ちょっと題の付け方が興味を引こうとしていて、良い気がしなかった。