へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

名作らしいけど・モンゴメリ愛が溢れました・写真を漫画や芸術に?できるアプリ・イチョウエキスは多発性硬化症治療に有意な効果示せず

イメージ 2
さんざんフランダースの犬ネタやった気がしますが、じつは世界名作劇場の中で通して見たことのない作品の一つだったりします。
なんか寝ちゃうんですよね。この猫みたいな感じ
あらいぐまラスカルも駄目だったから、動物交流物は苦手なのか
イメージ 3
失礼。
この画像見て笑ったけど、きっと若い人は理解できなくなってるんだろうな・・・
一時世界名作劇場マニア熱がわき上がって、いろんな作品を見ました。
昔の作品は平気で56回とか有って、もう大分厳しいです・・・
意外に有名でないのを大人になってみると、しみじみ良い作品が多いと思います。
一番好きなのはペリーヌ物語ですが、牧場の少女カトリもなかなかホノボノとして良い作品です。
赤毛のアンは原作ファンにはたまらないですね。
マシューが死ぬところだけ見ても泣けそうです

モンゴメリでまたアニメを作って欲しい気がします。
銀の森のパットとか良いと思うんだけどなぁ、でも今の時勢にはあわん気もするな。
昔篠崎書林で、モンゴメリシリーズが全部出ていたのに、もう今は出てないんだなぁ。
実家に有るはずの物を保管しておかないと。
青い城とか読みたくなってきた。あ、でも角川から新しい訳で出てるのか、買おうかな
そう言えば最近エミリーシリーズNHKで出ましたが、未見でした、借りて見て見ようかなぁ。
あまりエミリーシリーズ自体は好きじゃないんだけど。

今週は眠り病でもかかったのか、どこにいても寝てしまう。
うーん睡眠時無呼吸症候群じゃ有るまいな。
というわけで、三日間くらいラブリーイラストを見続ける。ちょっと恥ずかしいのです。
今週は忙しさにかまけて色々やるべき事をやらなかったので後悔を公開。
なんか調子は良くないのですよ。

2チャンネルネタだけど、漫画カメラというアプリで遊びました
結構面白いですよ。写真が漫画に早変わり
イメージ 1
左が元の絵ですが、結構漫画チックになったんでしょうか。
以前にも似たようなアプリで遊んで、こちらは色々写真を油絵にしたり、ペンシル絵にしたりできます。
イメージ 4
まぁPhotoshopでも似たような物つくれますけど。
やはり前者のアプリの方が漫画チックに出来る点は良いきがしました。

今週は余り論文読んでません。いけませんなぁ
そういえばイチョウエキス、多発性硬化症でおこる認知機能低下にたいし有意な治療効果を出せずガックリってのが、結構大きなニュースになっていてハヘー
確かアルツハイマー病でかなり有力視されていたんですが、もう2,3年前に終了して、完全忘れていました。
最後の望み(?)をかけて、中枢神経に免疫炎症が見られるMSへの効果を見ていたらしいですが、にんともかんとも。
最初の少人数のケースの発表が2002年ですから、臨床にでて結果が出るまでに10年かかるわけです。
がんばってた研究者はガックリですよね、動物モデルでは効くのにーって叫びたいヒトが穴の前で並んでます。
アルツハイマーや、神経変性疾患の治療の端緒となる結果を出しても、最終的な結果が出るまで長く生きないとノーベル賞取れないじゃん