へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

食べ方に作法があ・ELANの株が・深海魚だって一匹ではないけど・オートファジーの生まれ出る所・宇宙の代償・お茶でいいです

イメージ 1
情操のため端からちぎってお食べください。

不眠症がいまいち治らない。うーん。
ブログを書かないと、結構楽な生活だったりする。
本末転倒な感じですな。

ELANアメリカの投資会社に買収されるとおもいきや、株主への大盤振る舞いで逃れられるかってところらしいです。
ELANの株買っておけばよかったのかなぁ、そう思う3回目くらいですが、なんか危うい感じもします。

アクアリウムソフトを買おうか迷ってます。実際買うのはめんどくさいけど、みるのは楽しそうじゃん。
そんな事を考えてたら、深海魚ネタというコアなサイエンスニュースにぶつかりました。
って2008年のニュースじゃん、なんでこんなの読んでるんだろう。
深海魚、一人でポツネンと生きている印象ですが、実は大きな群をくんだソーシャルせいも兼ね備えているとか。
深海魚でも家族がいるのにお前は・・・え、突っ込むとこそこだったのか

ちょっと大きなサイエンスネタとしては、オートファジーの生まれる所というのがわかったらしい。
Nature
オートファジーというのは、古典的には飢餓状態に陥った時に、小器官を消化することによりアミノ酸を供給する機構として考えられていましたが、じつは、発生や、タンパク質の代謝、神経の生存性など色々な生理的作用に関わっている、いわば石を投げればオートファジーに当たる(本当か)感じ。イメージ 2
なんていい加減なコメントるるる~
何か地が呼ぶ天が呼ぶって感じで、彼(オートファジー)はどこからともなく現れて、敵を倒して去っていくって印象だったんですが、なんにでも起点というのはあるもので、実はERーミトコンドリア接触する領域で作られるそうな。
へーミトコンドリア機能とオートファジーが関わるとなると、またなかなか複雑な世界が始まりそうですね。
パーキンソン病や、アルツハイマー病など、ミトコンドリア、オートファジーが関わるという神経変性疾患は多く、発症機構の解明等につながるのかも。
さりげに、オートファジー日本日本日本(主要な論文は日本人が出しているという意味です)押しをニュースにとりいれてます。
草分けの大隅先生、ノーベル賞候補とか。
まぁ(M島先生と一緒なら)確かに言われてみれば取ってもおかしくないかもなぁ。

宇宙はヒトが生きていくには危険過ぎる、
人は土から離れては生きていけないのよ!
イメージ 3
ん?どっかから拾ったら英語のセリフのニュアンス違うのか
まぁいい、そろそろ話を進めないと、ヘノヘノ何かまたスイッチ入っちゃったかといわれそうだ。
宇宙ステーションにマウスが行ったのかとワクワクしましたが、宇宙線に値する放射線を浴びせたとか。
まぁそうだよね。PLOS ONE
宇宙開発の機運は盛り上がっているのですが、けして宇宙は人にやさしい場所ではないのです。
コロニー落としなどもっての外である、ああ、もう眠いんや。

そうヒトは大地に根を張り落ち着いてお茶でも飲んでればいいのだ、というコンボで(どんなだ)、お茶に含まれる成分がアルツハイマー病脳で凝集するアミロイドベータ凝集体を溶かすってネタどないだ。PNASやで
まぁ論文の方はなんというかVitoro Vitoroしたおどろおどろしい(つまりヘノヘノが苦手的な)、お茶の成分はアミロイドベータ溶かしたんだけどなんかそんな論文たくさんないか?って感じです。
カレーがいい、コーヒーがいい。赤ワインのポリフェノールがいい、お茶がいい、くどかれ上手な方がいい。
そんな感じで色々諸説入り乱れてます。
カレーをいれて飲み物は全般的にアルツハイマーに良いって括りにしたら、AD界を追放されるだろうか。
とにかくいまお茶飲んでます。