へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

偉く見えるのです・色々な催し事・キティ@仕事選ばない・欲しいものはフライヤー・3DBrain モデル・パーキンソン病に迫るコンパウンド達

イメージ 1
きっと目は笑っていない
まぁたまにそんな気分3%位ふつふつと湧き上がる日もあるのです
人がみなわれより偉く見える日よ
 花を買いきて 妻としたしむ・・・・・?
妻がいないときはどうするんだろう、妻用事でもかじってるか

そういえばもどういえばもないですが、なんか認知症学会若手の会に出ることになりました。
若いのかな俺、まぁ若いものをいびり倒すのも仕事かもしれん。
他の学会はカツカツなのに、認知症学会はお金があるのかなぁ。

こんどはそういえばもどう言えばもあるんですが、ポスドクと博士課程のかた(私は対象外でした)、ノーベル賞受賞者の講演をドイツで聞ける機会をJSPSが設けてくれるそうですよ。

わらにもすがる気持ちでシップを貼ったら、あら不思議、かなり坐骨神経痛が改善しました。
フェイタス恐るべし。
勧められて、たけっとか言ってしまった薬局のお姉さんすみませぬ

まぁよくみる件の掲示板にこんな仕事を選ばないスーパーウーマンの話が出てて笑いました
イメージ 2
ねぇさん仕事選ぼうよ。
そういえばマグロに飲み込まれたり、色々なキティ見たことあるなぁ
このサイトで色々なキティの艶姿が堪能出来ます。荒稼ぎやな
鯵の干物があった。生臭そうです
イメージ 4
死んでる死んでる死んでる。
どこにキティをミックスする要素があったんだろうか、よく見ればつぶらな瞳が可愛いのか、目が死んでるけど
というか他に名物無いの?伊豆
イメージ 3
これで殺されたくないなぁ
でもキティ人気は米国でもすごくて、同僚のPingがキティのバッグを持ってました。

きっと部屋の隅につまれたままになることがわかっている、それでもたまに欲しいものが出てきたりします。
今日はエアフライヤーが欲しくなりました。料理最近してないのに

Scienceにかなり美しい3Dブレインマップが公開されていました。
知り合いによると、少し形が崩れてるんじゃないかという部分もあるそうですが、美しいです。

JNKとLRRK2の2つを同時に抑える阻害剤がニュースになってました。
パーキンソン治療に、ということでしたが、JNKはおろか、LRRK2の阻害すら、パーキンソン治療効果を持つかは謎な気がするんだが、どうだろう。
まぁ確かにLRRK2の変異の多くは酵素活性を上昇させるようだが
でもアルツハイマーでも他の病気でもそうですが、単独のターゲットではなく、いくつかの分子を広く浅く抑えるような阻害剤が、微妙に効いて臨床もうまくいくんじゃないかなぁって思う昨今です。
そんなだともう手当たりしだいに試すしかなくなるなぁ。やっぱり難しいや

最近コンパウンド系盛んなのか幾つかパーキンソン病に効くんじゃないかという薬剤のニュースを見ました
①抗酸化剤(そろそろ効くんか効かないのかはっきりしてほしい)LRRK2変異マウスの行動以上の改善
 Neuroscinece letter
 JBC
 BBBを壊すようなこと書いてあるんだが大丈夫か?αSynuclein凝集抑制みたい

そういえばトレハロースでハンチントン治療って話もあったなぁ。
どうなったかなあの話