へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

狙いどころともいう・間違えやすい雑誌名・BACE1は筋肉の維持に必要かもしれない

イメージ 3
そういや最近ゴルゴの再放送見ました。
オープニングで愛とか夢とかほざいてるんですが、ゴルゴ13の愛と夢って一体

空飛ぶ広報室、めっちゃおもろかったなぁ。
先週が最終回で録画、そこに追いつくまでアクトビラでまとめて見てたら休日はおろか、月曜日にかかるくらいまで軽く侵食してしまった。
まぁオチがわかってたし話の流れはわかっているのに、役者さんがやるとおもろくなるものです
まぁうーん、作者がラブ過ぎて、松島基地の件とか立場的にちょっと自衛隊よりすぎるかなぁとは思うけど、今までが今までだったからこのくらいのドラマが有ってもいいのかもしれない。
新垣結衣は美人じゃのう。

結構間違いやすい名前というのがある。
科学雑誌界にも、というか科学雑誌界こそそういう紛らわしい物も多い。
今日とあることでOpen biologyという雑誌を探してたら、
イメージ 1
Biology openという雑誌もあった
イメージ 2
FEBS Open biology、The open biology journal等々あって、どれだけOpenにしたいんですか-
まぁOpen access journal花盛りなので、Openがつきやすくなってるみたいですね。
こいつら何年生き残るのかなぁ。まぁ需要あるから生き残るんだろうなぁ。
昔から間違いやすいのはJournal of biological chemistry (JBC)とJournal of cell biology(JCB)あたりだったりします。WJBCとかもあったなぁ

まいることにBACE1の新しい機能とか明らかになってしまった
BACE1はアルツハイマー病因因子であるアミロイドベータ産生に関わり、比較的副作用の無いターゲットと考えられてきたけど、筋肉の維持に関与するかもしれないそうな
運動機能の低下も見られるようで、創薬ターゲットとしては難しくなりつつあるなぁ。
EMBOです。