へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

鯖缶でサバイバル・声が聞きたい動物の鳴き声データベース・母乳哺育とアルツハイマーううむ・インシュリンシグナルと寿命・ホルモンレセプターと寿命

二三日真剣に体調が悪かったです。
大分回復した。

大衆を笑ってやろうかと、鯖缶を探しに近所のスーパーへ
なんだこの記事ちょっとムカツクな・・・
行ってみればあれ、結構たくさんある・・・
実は鯖缶好きな私は買って帰ったのですが、レジのおばさんはどう思ったことか。
魚食べて痩せたらみんな苦労しないけど。

この前カエルの鳴き声WEBを紹介したのですが、鳥の声ってあるのかしら
まぁあるのですな
イメージ 1
うーむ幽き鳥の声かな。
宮沢賢治よだかの星に興味があったので、聞いてみました
・・・なんかシューティングゲームみたい。よくようなし
というかヨダカってそんなに醜いのかしら
Wikiをみてみるとそこまで醜くもない。風評被害宮沢賢治訴えてもいいんじゃないか。
まぁシリウスになったみたいだからいいか

動物の鳴き声も当然ある
というか、大英図書館すごいなぁ
イメージ 2
君たちコアラ可愛い可愛いゆうてるけど、こんななんやで
日本のサイトとかもあるみたい
イメージ 3

さてさて少し体調悪くてサボってたら、ネタは結構溜まったけど、キワモノが多いんだよね。
母乳とアルツハイマー病のなりやすさとか、マジですか、今から飲んだら良いのか(多分違う)。
あああ、JAD(Journal of Alzheimer's disease)ですか。うんJADならしょうがない。
どうやって認知症患者の哺乳履歴なんて調べるんですかねぇ?
と思ったら母乳保育した母親がアルツハイマーになりにくいのでした。どっちにしろわからんけど

さてさて糖尿病薬メトホルミンで寿命が伸びるとか、Nature communicationだけど、さてネズミの寿命が伸びるのと人間と比べていいものか
マウスもあんまり良い物食べてなさそうだしなぁ。

寿命と言ったらこいつがよく出てくる
イメージ 4
うええ、長いのう。
大体インシュリンシグナリングの改善の話で、まぁ前の話題とも合うのだけど、今回はホルモンレセプター・・・ってうーん似たような話話題にしたことあるぜ。なんか新しいのかしら(読む気なし)
どっちみちコレステロール代謝系に関わるようだ。
Cell metabolismsとPLOS geneticsだから悪くない(というか良い雑誌)
インシュリンはADとも関わるから、こういう話題もチェックは必要かなぁ、手は出ないけど。