へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

春の異変・信者としか言い様がない・ノートは大丈夫(だってば)・シーラカンスファンへ・枕考察(またか)

広島どうしたんでしょう、今世紀始まって以来の貯金6だそうです。
この記憶を思い出に、今年は楽しく過ごせそうです(優勝するとは言ってない)
来年は前田と交換で、黒田が帰ってくる、きっと。

本屋で、永野譲のFFS設定資料集を見つけてしまいました、げ、5000円くらいするやん
イメージ 7
1巻から3巻まで買ったので、まぁお布施と思ってかいました。
デカイけど薄いから、内容無さそうだなぁ。
古き中二病の名残で、設定がたくさんあるお話大好きです。
FFSなんかは、1万年くらいの歴史を漫画にするよ!と僕の中学生位のころからやってます。
まぁ進まないこと進まないこと。
10年進むのに、20年くらいかかってるんじゃないか。
計算上は、このお話が終わるのには20万年かかる事になりますわ。アーメン。
すきじゃぁあるんですけどね。
そういえば、ゼノギアスというゲームが好きで、設定資料集初期に買ってたんですが、最近まで10倍くらいに値段上がっていたみたいです。
イメージ 8
これもエピソード6位あるとか言ってましたが企画倒れ、まぁ面白いですよ設定資料集見ているだけでも。
輪廻とか転生とかの設定はうまく料理すると魅力的ですね。
久遠の絆とかも面白かったけど、どんな話だったか忘れたなぁ。

実習も終わりが近づいて来ました。
別にきらいじゃないんですが、多くの学生を追い立てて実験をやっていると、知らず疲れが溜まっているようで、グラフをかきながら船を漕いでいました。
辛い時に開けるんだよ、とお母さんに巾着を渡された時、入っているのはきっとリポビタンD
久しぶりに飲んでみたら、ムリムリっと元気が出ました、そして30分で冷めた。
疲れた・・・、でも今週は出張で休みが無いんだよなぁ。

連休の後半は岡山に帰る事にして、さっさと航空券買いました。
筍でも掘るかなぁ、欲しい人は早めに連絡くれれば、検討するよ、イノシシ次第だけど。

この前出たと思っていたデータ、実は詰めが足りなくて考え方が2つあることに気が付きました。
条件1個増やしてもう一回やればいいんですが、結構時間がかかるので憂鬱です。
でも新しく出たデータと以前のデータを比べれば、またわかることもあるかもしれない。
ええい誰かリポビタンDでも持ってきやがれ、というか文章書きが進まぬ。

Oサンのノートがひどいひどい、というお話を聞いて、母や、姉が心配そうに、
「あんた、ノートは大丈夫なん?
と尋ねてきました、ちくしょう。
悪筆は悪筆なんだよなぁ。
昔はルーズリーフに書いていたんですが、駄目ですね、あれは。
ちゃんとした実験ノートに書くのが自分のためにも人のためにも重要です。

けして、実験動物になり得ない気がしますが、シーラカンスゲノムデータベースが公開されていました。
マジか。どうでもいいけどCoelacanthをどう読めばシーラカンスなんやろ。
とか思ったら、同じ事考えて質問しているわ、シーって読むのか最初の方
イメージ 1
誰得なんだ(データベース作るほど研究者いるのか?)とか失礼なことを思うと共に、すごく羨ましい。
ああ、オンリーワンの研究って憧れるのです。
というか、なにげにこれすごくクオリティ高いな
色々ヒト遺伝子保存されてるかなぁって探しました。
イメージ 2

BACE1とBACE2は保存されていた、まぁゼブラフィッシュにもあるくらいだからなぁ
虫には無いけど脊椎動物にあるってのは、やはり進化上の重大な理由があるのかな。
脊椎の維持に関わってる、ってのは安易かな、今は末梢神経の絶縁を司る、ミエリンの成熟に関わっているという実験結果が出ています、BACE2は少し違う機能を持つみたいだけど。
今度新しい遺伝子をみつけてアラインメントを書く時は、小粋にCoelacanthを入れてみたいものです、よしスペルはおぼかた、じゃない覚えた。
僕の頭も初期化されそうです(趣味の悪いジョークですが)
Pictureのタグがふるってます
シーラカンスの断層写真が回る回る、なんでこんなに回るんですか。
イメージ 3

自分が何がおかしくて笑ってるのかわからぬうちにゲラゲラ笑ってました、なんでやろ

まぁヤッカミと言われそうだけど、パートナーとくっついて寝ると幸せらしいです。
Couples Who Sleep Less Than An Inch Apart Might Be Happiest
熱いんちゃう?しらんけど(TдT)
ビデオ見てたら暑苦しいんですが。
ああ、ムリムリ、ムーリー。これはでけんわ。
欧米人はどうも寝てる時パートナーがどこに居るかめっちゃ気になるようで、同じページに、どういう位置関係で二人がねているかで、カップルの親愛度がわかるとか載ってました。
抱きまくらでもええんやない?
とか思ってたら抱かれ枕なんぞというレベルの高い物もありました。
イメージ 4
え、なにこれ、おばさんがパンツ丸出しで寝そべってるようにしか見えないのですが・・・
色々使い方想像しちゃいましたが(結構シモネタすきだな)、両方のアームを巻いて抱かれてるようにするのね。
ああ、ちなみに抱かれ枕で検索すると、もっと下ねたなものも出てきます、アーメン、日本オワタ。
こういう小物に走る(枕になるパートナーを探そうとするのが欧米流でしょうか、逆に尻に敷かれそうでけど)のは日本流なんですかね。
以前紹介した、枕型携帯(勘弁してけれ)ハグビーを思い出しました
イメージ 5
このクリオネを抱きながら電話すると、相手を抱きしめているような気分(誰も抱きしめたい気分になったことあんまりないなぁ)になるそうです、ええい、ついでに人肌にしたらどうや。
でもScientific reportsに論文出てるんだよね、コルチゾールでて幸せらしいで
イメージ 6