へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

今日もてんてこ舞い・掲載雑誌を撰ぼう!JANE、Journal guide・Journal adviser

実習って面倒くさいですかと学生に問われ沈思。
面倒くさいというほど働いていない気もするのもあるけど、割りと学生とワイワイやるのが好きな私。
うまくいかないこともあるけど、相手に顔に理解の明かりがつくと、結構嬉しかったりします。
ああ、弟子がほしいなぁ。

さてどんな雑誌に論文をだすか、いつも我々を悩ませるのですが、むかしJANEってサイトを紹介したことがあります
イメージ 1
例えば論文のAbstractを入れて検索したら、同様の論文を掲載している雑誌を示してくれます。
実は結構似ているようなサイトはあって色々遊んでました
イメージ 2
TitleとかAbstを入れて検索するのです。
せっかくなので今日落としたNeuronのJournalを入れてみるという暴挙
イメージ 3
こんな感じで出てきますが、Neuronは出てこなくて、一番はClinical Calcium、何ぞ、そのジャーナルわ
でも情報が沢山出てきますし、右も左もわからない場合は有効かも。

もう1個見つけたのがこれ
イメージ 4
先ほどの論文検索した結果
イメージ 5
JBC、PNASあたり出て来るのは生化学的な論文の多さ故かなぁ。
まぁちょっと面白いよね。
ちなみに自分の論文入れて検索してみたら、CellとかEMBOとか出て来ました。
当てにならんけど、ちょっといい気分にはなりました、ええ。