へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

夢は夢のまた夢・滑ることを恐れてはいないが・化学ポータルサイトChem-station・UCLAとエルゼビア

結婚式を挙げる夢を見た。
その手の夢を見たことがない人間強度を誇ってたんだが。
それが、結構嬉しかった記憶が残り、起きると残念というか、自己嫌悪感がわき上がる悲しさ。
昔見た夢のなごりは今も心のどこかに残っているんだろうか。
まぁちょっと浅ましいというか、いい気になっている怖さ。
躁鬱の質はありそうな気がするからなぁ。

授業は何か見出していたような気分になっていたが、やはり学年が新しくなるとノリがよくわからない、反応しているのかあいつら。
うーんこのネタ結構自分で考えたとき面白いと思ったんだけど、しゃべってみるとそこまででもないのか・・・
一週間のネタのせめぎ合いがそこにあるのだ(勉強せよ)
そういえば最近資格試験の勉強してないや・・・その設定思いださんと、一日一歩ずつやろう。
まず化学やなぁ。

化学と言えば、最近Chem-stationという化学ポータルサイトが面白くてよく覗いている。
僕はバイオロジカルなバックグラウンドで生きてるわけだけど、かなりためになる情報が多い。
そんななかでUCLAがエルゼビアとの契約を打ち切り、さらに圧力をかけるため、研究者たちに投稿もしないように指導しているらしい。
つおい。
ころしあえー(おい)
論文ポコポコ新しいの作って読めん雑誌作るのやめーや。
特にエルゼビアは雑誌社の中では立場が強すぎて、強権を振るい始めているんじゃないだろうか。
出版にも閲覧にもお金がかかりすぎて、時に研究にお金が回らないんじゃ、研究者として本末転倒だろう。
俺もこの流れに乗ってボイコットするぜーとか言いたいけど、まずは論文書けるとこにたどりつかなきゃ。