へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

そのボケはずるいぱぷりか・ご近所なるお誘い・ホモシステイン酸とアルツ?

イメージ 1
くっ、このネタには反応するまいと思っていたのに。
今年はどうなってるんだ。
これもうけた
イメージ 2
そういえば、もなにもないんですが、適当に8月後半土曜にご近所会予定です。
お友達で興味あったらヘノヘノまで連絡くださいな。

金曜日は久しぶりに飲みました。
土曜は一日二日酔いです。
頭痛い、なんでビールと梅酒いっぱいで・・・
一緒に飲んだOBに、ブログの前半部分にダメ出しをされました。
あほか、サイエンスネタだけやってたら頭が死ぬわ。
こういう時は修造でごまかすに限る(なんでや)

サマージャンボ買いました。
6億円当たったら何しようかなってのが楽しくて、なかなかやめられません。
まぁ5000万くらいでマンションかって、一億くらい老後のためストック。
自分の研究に寄付ってできるのかな?
昔は父と天文台を立てよう、とか言ってましたが、管理もできませんし、残りは父の名前でも冠した奨学金でも立ち上げようか、とか。
まぁ実際当たったらそれどころじゃないでしょうけどねー。
ちなみに300円しか当たったことないですが。

最近サイエンスニュースでアルツハイマーに効くという薬剤のニュースが出るたびに、自分のデータに似たものが出るんじゃないかと心配になります。
まぁ今まで出て来なかったんだから、自意識過剰もいいところですな。
投稿したらわりと落ち着くのですが、投稿前に似たようなのが出ると致命的だしなぁ。
久しぶりにホモシステイン酸の話がニュースに出ていました。
アルツハイマーの病因因子の一つではないかと、日本でも研究されていますね。
最初アミロイド仮説じゃなくてホモシステイン酸がとにかく悪い、ってテイストだったんだけど、最近はアミロイドβ凝集亢進って感じなのかな。
動脈硬化やType2 diabetesで増加することも知られているストレス因子、酸化物質なので、神経には悪い。
原因か結果か、というところはわかりませんが、増悪因子ではあるようで、ホモシステイン酸を増加させうような食餌を与えた場合、ADモデルマウスの表現型に悪影響が出るそうな。
まぁそりゃ出るだろうな、ってちょっと辛口じゃあるけど。
マイナスとマイナスを足したらもっとマイナスって話には見える。どうやったら証明になるんだろうね。
そういやホモシステイン酸の抗体作って抗体療法・もしくはワクチン療法したら、AD改善効果ってのもあった。
市販抗体みたいだからValidate済みなのかもしれないけど、どの位特異的なんだろう。
動物実験は難しいね、必要なコントロール置くだけの個体数(もしくは人手)がいつも確保できるというわけでもないし。