へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

引きこもりなら任せろ・OB会、次回は某ちゃんこ屋予定です/スカイツリー目指して3000里・狛犬マニア。英国型・デンマーク型認知症病因遺伝子BRI2は網膜の神経変性疾患の病因遺伝子でもあった

3日分のカレーを作成し、漫画・小説を買い込んだ私に死角なし
来てみろ台風、引きこもる用意は出来ているぞ。

土曜日は楽しいOB会、まぁ好きな事の言えるほぼ唯一の会ですな。
趣味の話有り、Bossへの愚痴をグチグチいうもよし。
あんまり自分が悪いとか考えないで、ブチブチ言える場って大事ですな。
焼肉をうなるほど食べました。ダイエットと血圧治療はどこ行った。
房屋ってとこ行きました。そう赤い彼がつぶやいた
いやいやいや
次回は11月中旬から後半、某T大近くのちゃんこ屋に行きます(空いてたら)ので興味のあるOB(OG歓迎するよ!)はヘノヘノにでも声をかけてください

日曜日、多分月曜日は学校行くきにならないと見た私は学校で実験してました。
存外晴れてきたので、一眼レフ片手にぶらぶら歩きました。
シビックセンターの頂上はお金も取られないし、なかなかの穴場です。
みよ、ヒトがゴミのようだ
イメージ 3
新名所スカイツリーも遠目にしっかりと立っています
イメージ 4
晴れてきたので、秋葉原まで歩いていくことにしました、台風のために漫画を買い込むです。
歩いていると、湯島天神裏参道を見つけたので寄っていくことに
イメージ 5
狛犬が可愛いのです
イメージ 10
昼下がりは狛犬だって眠いのです。
イメージ 6
なぜか小さな狛犬を足場にしてます、小さい方はあまり嫌な顔をしていないので親子なんだろうか。
調べてみたら子取りの狛犬、という定式の象みたいです、いわれまではわからないなぁ。
狛犬写真家になろうと思ったら、もうマッシブなサイトが有りました、狛犬がいっぱい
境内に行ったら、結婚式やっていて厳粛な雰囲気、神道もいいですなぁ
頑張れば中でやってる巫女舞が見えるけど、解像度落としたからどうかな
イメージ 8


イメージ 7
シビックセンターより大分スカイツリーが近くなってました。

秋葉原ちかくの写真、店主の願いが込められているのですでも秋葉原っぽいわ
イメージ 9
さて、ヨドバシカメラに行こうとしたら、日本百貨店という各地名産品を集めた場所があったので、しばしさまよいました。進められるがままに、イカの塩辛と日本酒をかってまいました。
押しの弱さでは日本有数な気がします、女性陣はもっと押してもええんやで(お呼びでない・・・)

さて、秋葉原まで来たけど、カメラもあるしもうちょっと歩くかなぁという気になったので、浅草まで行くことにしました。3.4キロ軽い軽い。
平日通らないのでわからないですが、休日の蔵前通りは人気がなくて閑散としております。
1時間弱歩いたら、戦争時に、こわいわ、浅草寺に着きました。
大分スカイツリーが近くなった
イメージ 1
雷門とか冷やかしながら、隅田川まで行って、今回のスカイツリー最接近ポイントです
イメージ 2
わりと手に取れるくらい近くに来ました。もうひと歩きしようかと思ってググったら、6.4キロ。
デカイだけに遠近感が狂います。
今回はここまでにして、帰宅することに、カレーも作らなきゃだし。

サイエンスネタ?いる?きょうはオフなの(セレブな響だ!)
ああ、そういえばアルツハイマーライクな認知症を引き起こすDanish またはBritish Dementiaって病気があるのですが、その病因遺伝子としてITM2B(またの名をBRI2)という遺伝子の変異がわかっております。
典型的な老人斑はでない、つまり強度のアミロイド凝集が出にくいですが、APPとはよく結合する因子でなかなかその神経変性における分子機構は興味深い。
今回、目のDystrophyの家族性の病気にリンクすることがHMG誌にでたようです。
目はいつも気になる臓器、脳神経の影響をモロに受けて観察出来る場でもあります。
まてよまたRetinalとRenal間違えてないよな・・・
よし今回はRetinalなんで網膜。
かなり面白い、アミロイド凝集・老人斑なんていらないんや
BRI2は研究する価値があるな