へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

ガッチャマンクラウズガッチャしてないけど・右利きと左利きはPCSK6という遺伝子に制御される

広島カープが7連勝です。これが4年ぶりとか。
なんか悪い事してないやろね・・・いやまだ8連敗するかもしれんし。

昨日のことはあまり覚えておりません。
案の定風が吹いていたからダラダラしてたら一日終わっておりました。
そういえば撮りためてたガッチャマン クラウズを見てみました。
ガッチャマンといえば、モノごころついて初めて超合金をおねだりしたような気がします。
まったく旧式のOPと違うのです
命をかけてとびたてば~科学忍法焼き鳥だ~♪

あの頃の超合金、うまく残してたら今頃一財産だったんですが。まぁそううまく行かないから高くなるのだ。
すごく不思議な絵柄のアニメで、不思議なお話をボーッと見ている感じですね。
というか、この話ガッチャマンじゃなくてもいいよね、ほとんど鳥のフォルムじゃないし。
悪役がベルク・カッツェというところくらいしか共通点無いわ。総統Xとかギャラクシーとか出てきてるか。
見てないけど映画のガッチャマンの方がガッチャマンはしているだろう、圧倒的にアニメのほうがお話になってると思うが。
Wiki見たら元ガッチャマンもなかなか面白そうなストーリーです、一度見なおしてみるかなぁ。
でも全105話、一話200円としても21000円かかるという、無慈悲な量。

そういえばテレビ神奈川でなぜか赤毛のアンの再放送を始めたので、撮り始めました。
世界名作劇場は好きなんですけどね-、一年通して物語を追うってのは、今の子供には悠長すぎるのかもしれません。私の好きな、ペリーヌ物語でも53話ありますからのう。

今日は月が綺麗ですね、という相手もいないですが、綺麗なものは綺麗。
ドビュッシーの月の光なんか流れてきそうですが、小学生の時給食の時に流れていた曲のため、自動的にお腹が減ります。
あとショパン仔犬のワルツもお腹の空く曲です。犬が食べたいわけでわ無いぞ。

さてサイエンスネタ、なんかあったかいな。
ああ、そういえば、左利きと右利きとすごく相関する遺伝子が見つかった話があったなぁ
PCSK6 といいます。どうもプロテアーゼの一種みたいですね。
そんなPCSK6だったのですが、なんとEmbryoでは臓器の左、右への非対称性を制御。
心臓が左にあるとかデスネ、この御方はPCSK6が働かなかったんや。
愛など帝王には不要のものなのだ~さうざーさまー、でもツンデレ

最初PCSK9だとおもってちょっと盛り上がったんですがNumber違いでした。
PCSK9はコレステロール代謝に関わると言われており、LDL受容体と結合し、LDL受容体を分解してしまうため、スタチンなどの作用を低減してしまう作用があります。つまりPCSK9の作用を低減させつつスタチン療法を行えば劇的に肝臓へのコレステロールを含む脂質小胞の取り込みを増進し、血中コレステロール値を減らすことが出来るはず。なので注目の遺伝子なのです。
じつはアルツハイマー病病因因子アミロイドβ代謝にも関わるのではないかといわれており、創薬ターゲットの一つと言えます。今回全然関係ないな。ウンチクばかり?ええい
イメージ 1
ということでオチが付きましたのでした
でわでわ