へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

駆逐する気にはならないG・カーン違い・血圧は下がらない・それは言わない約束・スマートホンが合体すると顕微鏡に・その論文は確実にリジェクトされるでしょう・スタチンは認知機能おとす?・ダウンと白血病

ゴキブリ、部屋で見ると恐怖で、駆逐してやる、とか思うんですが
イメージ 1
そと、道路を這ってるのをみると、まぁ昆虫にしか見えません。
達者に暮らせよと、遠目に通りすぎたのですが、3歩歩いたら、後ろで酔っぱらいに傘でグサグサされてました。
たけき者も遂にはほろびぬ、人生一寸先は闇じゃのう。

そういえば安倍総理が、栄光ある、ハマーン・カーン賞を受賞したそうな
アクシズに栄光あれ。えーとS木以外でこのネタ分かる人いませんかー

調子悪いです、胃が。
実習中で休めないのが辛いぜ。
実習疲れます、早く終わりたいとか言われると疲れます、心の声か小声で行ってほしい今日このごろ

健康診断の血圧再検査行って来ました。血圧の下がるお茶なんて幻さ。
でも家で測ったら少し低く出るんですがね。
お医者さんで好きな画家であるクレーの絵に谷川俊太郎が詩をつけているという、夢の様な絵本を見つけました。
イメージ 5

買おうかなぁ。クレーの絵はこいつが大好きです
イメージ 6


若干鬱屈です。
40近くで独身だと、(心の)病気に見えるらしく、あるおばさんにこうこうこういうところを直しましょうねとか言われて猛烈にくさってました。
しらんわ、ちくしょう。10分も話したこと無いのに
声が小さいとか初めて言われたわ、耳遠いんじゃないの。
まぁ病気でないとも言えんが・・・
後輩には早婚を進めようと思います、いつまでも若くないんやで。
イメージ 3


サイエンスネタ、サイエンスネタがとおりますよー
だれがこのブログでそんなものを期待するだろうか(というかこのブログは期待されているのか?)、うちの姉たちは全然わからないとの超絶評判です。
なんかあったかな
そういえばあなたのスマートフォン、五神合体で顕微鏡になりますってねたはどうだ
イメージ 2
地球の夜明けは♪もうちかーい♪
サイエンスネタでボルテスVが出てくるってどうなのか。サイエンスじゃなかったのよ。
これでフィールドワークとかに行ってももう大丈夫だね!みたいなこと書いてあったんだけど
電源はどうするの?
とかおもったんですが。まぁ携帯性は良さそうかなぁ。もうスマートフォンでなくていいじゃんとはおもったが
このグループスマートフォンが使いたくてしょうがないらしくて、血球計算とかいろいろな外部装置を作っています。
こんなんしなくても、簡単なレンズをつけたら、結構顕微鏡に近くなるのでびっくりデス、買いたい。



これもサイエンスネタとしてはキワモノ。友達に教えてもらったんですが、夢の様なというかある意味幻のJournal
イメージ 4
すべての投稿はクオリティーにかかわらず却下されます。
あなたがこのJournalに投稿するメリットは以下のようになっています。
○すべての投稿は却下されるので、不安なしに待つことができます。
○掲載料はかかりません(当たり前だ)
○最も掲載率の低い、信用ある雑誌に投稿したと自慢することができます。
○非常にユニークな雑誌であることからも、投稿したことで自慢することが出来るでしょう
○この雑誌の投稿中に、別の雑誌に投稿するのは自由です(なんて寛大な!)
○掲載の可否は(大体は)一時間でなされます。

ちょっとSubmitしたくなりました。Gmailに送ってくれ、でも重いのは受け取れないので、もう一ページくらいでよろしくねん、とか書いてありました。
なぜか関連グッズ豊富です、手抜き感はありありですが、というか届くのかこれ。
イメージ 7
・・・そしてこのMade in USAの強調にはなにか意味があるのか、色々疑問は尽きませんが、すべての疑問はなんでこれを選んだのかというヘノヘノにのしかかるのでした。
ふんどしかと思ったんや。

サイエンスネタだったのかということで少し、真面目にお話をすすめれば、コレステロール低下に使われるスタチン、じつは認知機能が落ちるんじゃないかとのニュースが入って来ました。
結構アルツハイマー業界の大家がアルツハイマー予防にスタチンを飲んでるという伝説を聞いたことがあるんだけどなぁ。そういえば最近名前をきかない・・・(引退してそうな年齢ではあった)
まぁスタチンアルツハイマー予防効果はありそうなんですけどねぇ、別の理由で認知機能落ちたらあかんがな
といってもラットのデータPLOS ONE、人間の老化とはまた異なる可能性もあります。

ダウン症はある種の癌の発生率は下がるんですが、じつは白血病のリスクはかなり高い事が知られています。
その原因となるタンパク質が同定された、というニュースがNature Geneticsに載っているそうな。
白血病発症についてもメカニズムが明らかになる可能性があり、興味深い結果です。日本発だし。
二十一番はなんでトリソミーになりやすいのかなぁ。一度調べてみたいと思いながら、長い年月が過ぎました。